タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

「成田空港を利用したことはありますか?」に隔世の感が…

私にとって衝撃的な記事に出会いました(笑)

 

まずはTABIPPOさんのこの記事をお読みください。

tabippo.net

 

オジサマのびーが衝撃を受けたのは、この記事の書き出し部分。

 

成田空港を利用したことはありますか?都内からアクセスしにくいイメージがあり、利用したことない方も多いのではないでしょうか?

 

海外旅行の情報に対するアンテナを高く張っているであろうTABIPPO読者の中に、成田空港を利用したことがない人がいることが前提になっている…。

 

いやー、隔世の感がありますな。

 

私が学生の頃は、海外旅行=成田空港だったのですがね。だから、関東圏に住んでいる人で海外旅行に行ったことのある人は、成田空港を使ったことがない、なんていうのはあり得なかったわけですよ。

 

ビジネス路線を含め、多くの人が行き来する路線は今は羽田発着。メジャーな旅行先であれば、羽田から出発できますから、成田を使ったことのない人がいても不思議ではありません。

 

 

 

エチオピア航空アディスアベバ線とか、LOTポーランド航空ワルシャワ線とか、ある意味では痒いところに手が届く路線網を持つ成田空港ですが、このままマニアック路線用の空港としての道を邁進するのでしょうか。。。

 

都心からのアクセスは、TABIPPOさんの記事にあるように「遠い」というイメージが先行しているのは事実です。

 

でも、スカイライナーなら日暮里/成田間は約36分。

f:id:nobie-t:20171209182718j:plain

車両もカッコイイですしw

 

京成バスなどを使えば、東京駅/成田間は約1時間(渋滞があると1時間半かかりますがw)です。

f:id:nobie-t:20171209182752j:plain

それにバスなら料金はわずか1000円!

 

成田エクスプレスも加えると、アクセスに関しては以前よりも改善されているのは事実でしょうね。

 

それでも成田空港には内陸型空港という決定的な弱点があるうえ、空港の成り立ちが成り立ちだけに、23時〜6時の間のフライトが不可、など制限も多いです。このディスアドバンテージは小さくありません。

 

そんな成田空港ですが、私自身、初めて飛行機に乗ったのはこの空港からでした。思い入れも手伝って、つい肩入れしたくなっちゃうんですよね(笑)

 

ちなみに羽田空港の正式名称は東京国際空港大田区の「羽田」は地名なのです。

 

これに対し、成田空港はかつて「新東京国際空港」という正式名称でした。2004年に新東京国際空港公団が民営化して成田国際空港株式会社になった時から、空港の正式名称も「成田国際空港」に変更されました。

 

おかげで成田空港は「東京ディズニーランド」「東京ドイツ村」のように「千葉にあるのに『東京』を名乗るなw」というツッコみからは逃れられたというわけです(笑)

 

それでは今日はこの辺で。