タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

カーブランドの公式グッズが充実しているのは!?

自動車メーカーが手掛ける公式グッズというものがあります。

 

車内外で使える実用品やアパレル、ミニチュアカーなど種類はさまざまです。

 

私が見た感じで最も充実しているのは、ベントレー モーターズとメルセデス・ベンツ

 

それぞれ「ベントレー コレクション」「メルセデス・ベンツ・コレクション」という名で、正規販売店やオンラインショップで入手できます。

 

ベントレー コレクションは、ベントレーの名にふさわしい最高品質の素材を使ったグッズがずらり。

 

たまーに日本人の感覚には合わないものもありますが、かなりの充実度です。

 

デカデカと「BENTLEY」というロゴが入ったグッズなどはほとんどなく、例えば男性用のカフスボタンなんかはなかなかオシャレさん。

f:id:nobie-t:20171217215748j:plain

画像:ベントレー コレクション ウェブサイト(https://shop.bentleymotors.com/knurling-cufflinks/

 

ベントレーの内装の代名詞でもあるナーリング加工(ローレット加工)は、実際のクルマと同等の精度で仕上げてあるそうです。

 

 

メルセデス・ベンツ・コレクションも、かなりの品揃え。

 

ただし、こちらはこれでもかというくらいスリーポインテッド・スターを前面に出しています(笑)

f:id:nobie-t:20171217220210j:plain

画像:メルセデス・ベンツ・コレクション ウェブサイト(https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/brand/collection.html

 

でも、クラシックカーのミニチュアカーは魅力的だなぁ。。。

 

 

国産車メーカーだと、公式グッズにここまで力を入れている印象がありません。

 

ブランディングという観点から言えば、もう少しこういうのに注力してほしいものですね。

 

そんな国産車メーカーのグッズで1点だけ、私が「欲しい!」と思ったのはこちら。

 

ホンダのツールキーリングです。こちらはスパナ。

f:id:nobie-t:20171217220722j:plain

画像:ホンダ公式ウェブサイト(http://goods.honda.co.jp/shop/g/gA123HN17A0000/

 

メガネレンチもあります。

f:id:nobie-t:20171217220820j:plain

画像:ホンダ公式ウェブサイト(http://goods.honda.co.jp/shop/g/gA123HN17A1000/

 

この2点のすごいところは、実際の工具としても使えてしまう点。それぞれ8mmのナットやボルトに対応しています。

 

こういう本物志向は私の好み。ぜひ、ホンダには今後もこういったものを出し続けてほしい!

 

それでは今日はこの辺で。