タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

フォルクスワーゲンのアルテオンって、まさかあのクルマがベース?

最近よくテレビCMで見るようになったクルマが、フォルクスワーゲンのアルテオンです。

 

4ドアですが、3ボックススタイルのノッチバックセダンではなく、ルーフがトランクエンドまでなだらかに落ちていく2ボックススタイルのファストバックですね。

f:id:nobie-t:20171221232248j:plain

画像:フォルクスワーゲン公式ウェブサイト(https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/arteon.html#home&item=6&gallery=150821867174477442

 

パサートにはないスタイリッシュな感じで、少し若い世代を狙ったのでしょうかね。

 

と思ったら、中村獅童に乗らせたようです(笑)

openers.jp

 

でもなぁ、4ドアのファスバックといえば、フォルクスワーゲングループのあのブランドのあのクルマを思い浮かべちゃうんだよなぁ。

 

アウディ A5スポーツバック!

(ちなみに下の写真はS5スポーツバックですw)

f:id:nobie-t:20171221232732j:plain

画像:アウディジャパン公式ウェブサイト(https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a5/s5_sportback.html#

 

フロント周りのデザインが違うとしか思えん。。。

 

しかも、アルテオンは6気筒エンジン搭載の高性能モデルも開発中というニュースがありましたが、それってS5スポーツバックのことなんじゃないのか、と。

 

まあね、今はどこのメーカーも同一プラットフォームでラインナップを展開するというのが主流になってますからね。

 

国産メーカーではトヨタのTNGAとか、スバルのスバルグローバルプラットフォームとかですが、フォルクスワーゲンはその先駆者といえます。

 

ん?

 

いや、フォルクスワーゲンが先駆者じゃないな。

 

こういうのは、その昔はトヨタの十八番だったはず。

 

マークⅡ・チェイサー・クレスタの「三兄弟」とか、カローラとスプリンター(当然レビン・トレノも)とか。

 

ある意味ではトヨタは30年以上前からプラットフォーム戦略を実行していたということで、その先見の明には頭が下がります。

 

話を戻しましょう。

 

すでにフォルクスワーゲングループでは、コンチネンタルGTのW12型エンジンはアウディとの共同開発だったはずですし、VWティグアンとポルシェ カイエンが同じプラットフォームなんじゃないか、とか言われてもいますから。(実際のところは知りません。教えて詳しい人!)

 

今後はますますアルテオンのようなモデルが増えるのでしょうね。

 

それはそれで楽しみなような、味気ないような。複雑。

 

それでは今日はこの辺で。