タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

きたかんナビ&下野新聞&ゆこゆこ会員向け会報誌の読者の物申す(笑)

何かネタはないかとニュースサイトをウロウロ。

 

そしたらこんなのに出くわしました。

kitakan-navi.jp

 

「きたかんナビ」は北関東の観光情報サイトですが、この記事のソースは下野新聞のようですね。

 

で、温泉予約サービスの「ゆこゆこ」が、会員向けの会報誌で北関東エリアの人気温泉地を募ったところ、栃木県の温泉地が上位を独占した、という果てしなく栃木アゲのニュースですw

 

まあ、地方紙なんてそんなもんですけどね。

 

それ自体は全然かまわないんです。

 

問題はこのランキングの上位5カ所の温泉地。

 

1位:鬼怒川温泉 → わかる

2位:那須 → わかる

3位:塩原 → 那須と似たようなもんなのでわかる

 

ちょっととばして、、、

 

5位:草津 → わかる。むしろもっと上位でもよい

 

問題は、すっとばした4位にランクインした温泉地。

 

4位:芦ノ牧温泉(福島)!

 

えっ!?

 

我が故郷、福島県は北関東じゃありませんぜ!(笑)

 

福島の人が「福島は北関東みたいなもんからね」なんて言おうもんなら、茨城・栃木・群馬連合軍から総スカンを食うのに。。。

 

まず、ゆこゆこ会報誌でアンケートに回答した読者のみなさんに物申す!

 

繰り返しますが、福島県は北関東じゃありませんよ(笑)

 

いや、福島側から見ればそれでも構わないのですが、前述の北関東連合(なんか昔の暴走族みたいですねw)が黙っておらず、いわれなき批判を受けるwwwので、正しい地理でもってアンケートに回答してほしかったなー、と。

 

そして下野新聞の記者!

 

取材時に突っ込まなかったのかな?鬼怒川、那須、塩原よりランクが下だったからどうでもよかったとか(笑)

 

で、きたかんナビをお読みのみなさん。

 

3度目になりますが、福島は北関東じゃありませんからね。

 

 

それから、芦ノ牧温泉の名誉のために記しておきますが、上位の温泉地にひけをとらない素晴らしい温泉地です。

www.aizu-ashinomaki.jp

会津若松市の南に位置する県内有数の温泉地なので、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。