タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

初めて足を踏み入れた! 成田空港の第3ターミナル

今日は今年最後の成田空港での取材でした。

 

例によって掲載前なので詳細は明かせませんが、第3ターミナルについて話を聞いてきました。

 

取材後、実際に見てみようということで、まずは第3ターミナルへの通路へ。

f:id:nobie-t:20171227224036j:plain

行ったことのある方はわかると思いますが、とにかく長い!っていうか遠い!

 

第2ターミナルからだと、約600mあるそうです。

 

初めてこの通路を歩く人は、途中で不安になると思いますよ。

 

それを見越してなのか、途中にこんなものも。

f:id:nobie-t:20171227224430j:plain

「現在地」がわかる案内板です。

 

「You are here」じゃねえよ!

 

心が折れた人のために、休憩スペースが4カ所もあるんですねwww

 

第3ターミナルは、かなり混雑していました。

f:id:nobie-t:20171227225254j:plain

利用者の足元を見ていただくとわかると思いますが、陸上競技場のトラックを模したデザインで、出発と到着を案内しています。赤が第3ターミナルから第2ターミナルへ、青はその逆を意味しています。

 

この「トラック」は、第2ターミナルからずっと続いていますので、辿っていけば目的地に間違いなく到着できます。遠いけど。

 

2016年のスカイトラックスのLCCターミナル部門で、成田の第3ターミナルは1位になったのも、こういった工夫があったからだそうです。

 

成田国際空港株式会社は今後、第3ターミナルを改修する計画を発表していますから、今後もさらに利用しやすくなるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに成田空港から発着するLCCは、国際線だけではありません。国内線の路線網もかなり充実しています。

 

今では圏央道がぐるっとつながりましたので、千葉県はもちろん茨城県に埼玉県、さらには栃木県や群馬県とも成田空港は近くなっています。これらの地域にお住まいの方で国内旅行をする場合には、実は成田を利用したほうが便利、ということはあまり知られていないようです。

 

と、以前の取材でうかがった話をあらためて書いてみました(笑)

 

それでは今日はこの辺で。