タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

東洋タイヤ「Winter TRANPATH TX」使用感

昨年末、スタッドレスタイヤを購入して履き替えました。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

ホイールセットで購入したため、クルマの印象もガラッと変わりました。

f:id:nobie-t:20180109184438j:plain

 

比較のために、夏タイヤの姿はこちら。

f:id:nobie-t:20180109184513j:plain

履き替えた日に、職場から帰宅した妻に「かなり変わったよ!」と話すと、わざわざ外にクルマを見に行って、、、

 

ごめん、どこが変わったのか全くわからん!茂木健一郎のAHA体験かい?(笑)

 

だと(泣)

 

まあね、興味のない人にとってはCクラスもカローラも同じに見えるでしょうから。。。

 

さて、私が購入したのは、東洋タイヤの「Winter TRANPATH TX」というスタッドレスタイヤです。

f:id:nobie-t:20180109184931j:plain

本当は「OBSERVE GARIT GIZ」という銘柄にしたかったのですが、「全部売れちゃいました」とのことで、選択の余地なくこちらに決定。

 

東洋タイヤは、日本の4大タイヤメーカーの中では最も下位というイメージがあると思いますが、価格にもそれが表れています。スタッドレスタイヤの相談をした時も「日本のメーカーで価格重視」とリクエストしたら、東洋タイヤを勧められましたから(笑)

 

この「Winter TRANPATH TX」は、カタログでは「SUV、ミニバン用」とされています。

 

背の高いSUVやミニバン特有の偏摩耗が起きにくい構造なんですって。

 

だからといってステーションワゴンやセダンに使っても全く問題はありません。むしろ偏摩耗を抑えられていいじゃないか、とさえ思います。

 

ちなみにタイトルには「使用感」なんて書いていますが、雪上・氷上を走ったことはほぼありませんので、止まる・曲がるといった性能のレビューはできません。

 

帰省中に1度だけ、アイスバーンの直線を通過しましたが、あまりにも短い区間だったうえ、停止する必要もない場所でしたから、タイヤの性能はわからずじまい。

 

ドライ路面では、ステアリングを通じての感覚は、夏タイヤと比較すると少し柔らかめです。ま、これはどのスタッドレスタイヤでも同様の感覚になりますから、このタイヤ特有のものではありません。

 

一般道(国道)、超低速の一般道(自宅周辺の住宅街)、高速道路を走りましたが、基本的なドライ性能は持っているタイヤだと思います。当然、「グリップしない」とか「曲がりにくい」と感じたこともありません。

 

東京や神奈川、千葉のような非降雪地域にお住まいの方で、出先でのお守り的な意味での冬タイヤを履いておきたい、という人にはお勧めのタイヤだと思います。

 

ブリジストンダンロップ、ヨコハマより安いですし、聞いたことのないアジア系のタイヤメーカーよりも信頼できますからね。

 

それでは今日はこの辺で。