タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ニュージーランドで感じたカウリの巨木パワー!

ニュージーランドにしか生育していない植物の代表格に、「カウリ」という木があります。

 

ニュージーランドのなかでも北島の北部にしか生育していません。

 

そして、この木は大木になることでも知られています。

 

どれぐらいの大木かというと、、、

f:id:nobie-t:20180112225832j:plain

うーん、これじゃ分かりにくいですね。

 

これでどうだ!

f:id:nobie-t:20180112225855j:plain

カウリの木のパワーを少しでも分けてもらおうと、しがみつく私の図(笑)

 

ご覧のように、数人の大人が手をつないで、ようやく1周できるほどの巨木なのです。

 

日本ではこういう巨木は神社などと結びついて「神木」なんて呼ばれますが、実はニュージーランドでも「森の神」として神聖な木とされているカウリの木もあります。

 

神道先住民族マオリには、そういった精神性の共通項があるようで、非常に興味深いところ。

 

そういう視点も交えて旅行すると、また違った楽しさがあるかもしれませんね。

 

それでは今日はこの辺で。