タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

近所でまさかの鷺と鵜の共演!

仕事が落ち着いていることもあり、今日は散歩を兼ねて少し歩いて昼食をとりに出かけました。

 

いつものランニングコースの川まで出てきたところ、鷺が餌となる魚を獲っているところに出くわしました。

f:id:nobie-t:20180129224317j:plain

しばらく見ていると、水の中にクチバシを突っ込むと、小さな魚をくわえていました。

 

ちなみにこの川は、多摩地区とはいえ東京都とは思えないほど水がきれい。

 

一昨年の5月には、こんな記事も書いています。お時間のある方はどうぞ。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

そして、遠くから見ていたときにはカモだと思っていた鳥は、まさかの鵜でした。

f:id:nobie-t:20180129224450j:plain

分かりますかね? 写真の上の方、橋の影にもう1羽の鳥が見えると思います。

 

鵜は潜って魚を獲るため、まさに神出鬼没。

 

カメラを持って出なかったので、携帯のカメラで苦労しながら鷺と鵜の2ショットを撮ることができました。

 

それにしても、鷺も鵜も水からクチバシを出すたびに、確実に魚をくわえていました。

 

まさに入れ食い(笑)

 

巨大な鯉が悠然と泳ぐ川ではありますが、鷺や鵜が食べられる小さな魚もたくさんいることがわかりました。

 

面白かったのは、鵜が動くと鷺もその後を追いかけていって魚を獲っていたこと。

 

ひょっとして、鷺にはそういう習性があるんでしょうか?

 

教えて詳しい人!

 

もう5年以上、この川の周囲を走ったり歩いたりしていますが、鵜を見たのは初めてでした。

 

近所とはいえ、まだまだ新しい発見があって楽しいもんですね。

 

それでは今日はこの辺で。