タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

メルセデス・ベンツの新型Aクラスはどうだろう

先日、ダイムラーメルセデス・ベンツの新型Aクラスを発表しました。

 

日本での導入がいつになるかわかりませんが、現行モデルの登場から結構時間がたっていたのですね。

 

Aクラスといえば、初代(W168)と2代目(W169)はトヨタシエンタのようなフォルムでしたが、現行モデル(W176)で大幅にデザインを変更。

f:id:nobie-t:20180206115532j:plain

画像:メルセデス・ベンツ日本公式ウェブサイト

 

プレミアムコンパクトという新たなセグメントを創出し、この市場を切り開く旗頭となりました。

 

300万円台でベンツが買える!ということで、新たな顧客層を開拓したモデルと言えます。(オプションやら何やらで400万円を超えますがwww)

 

そして4代目となるAクラスがこちら。

f:id:nobie-t:20180206114633j:plain

画像:ダイムラー・グローバルメディアサイト

 

デザインは好みがありますから、私がここで良し悪しを言う立場にはありません。

 

私の印象は、うまいことAクラスの要素を残しつつ変えてきたな、というもの。

 

あ、CLSとおんなじ顔っていうのは言いっこなしにしておきましょうね(笑)

 

ただ、この顔がGLAやCLA、CLAシューティングブレークに展開していくとなると、何だかなぁ、という印象になってしまいます。

 

少しずつでよいので、それぞれ顔を変えればいいのに。。。

 

現行モデルでは「Aクラスをリフトアップしました」「Aクラスのストレッチモデルです」というのがあからさま過ぎてね(笑)

 

新型にはそのあたりを期待したいのですが、どうなることやら。

 

それにしても、新型Aクラスを見た時、初めて見る感じじゃないと感じたのは、CLSだけが原因ではありません。

 

それが昨年の東京モーターショーでも展示されていた、メルセデス・ベンツ コンセプトEQAの存在です。

f:id:nobie-t:20180206123221j:plain

EQAって「A」の字が入っている時点で次期型Aクラスに近いデザインなのだろうと察してはいましたが、コンセプトカーと大差ないデザインで量産化したあたりは好感が持てるなぁ。

 

1点だけ気になるのは、新型Aクラスは全幅が現行モデルより16mm拡大されていることです。

 

「コンパクトカー」のはずなのに、どんどんサイズが大きくなっていく。。。

 

それでは今日はこの辺で。