タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

御徒町駅前に「シタマチ.スケートリンク」が出現!

打ち合わせのため上野に出かけたので、用事が済んだ後で御徒町まで足を伸ばし、アートスポーツでランニンググッズを冷やかしてから帰ろうとしたら、、、

f:id:nobie-t:20180208163342j:plain

スケートリンクができてた(笑)

 

巨大なパンダの下に「シタマチ.スケートリンク」とあります。

 

アートスポーツが入っているビルは、私にとっては「御徒町のアートスポーツ」という認識以上でも以下でもなかったのですが、この建物の向こう側、つまり上野広小路側に新しくできたのが「パルコヤ上野」だそうです。

 

パルコが何十年ぶりかで新規出店ということで、かなり話題になりましたよね。

 

パルコヤ上野を含む商業施設「上野フロンティアタワー」を中心とするこの一帯は、再開発に伴い「シタマチ.フロント」と名付けられたそうです。

 

シタマチ.スケートリンクのウェブサイトによると、「下町の伝統を今に活かし、新しい驚きや暮らしのスタイルを、この場所から次々に創り出していくために、今冬初めて、おかちまちパンダ広場でスケートリンクの営業を実施いたします」だそうです。

 

下町の伝統とスケートリンクの関連性が私のような凡人には理解できませんが(笑)、何か新しいことをやってやろうという気概は大いに結構だと思います。オリンピックもあるしね。

 

私にとっての発見は、アートスポーツ前の広場が「おかちまちパンダ広場」と名付けられていたことでしたけど。

 

ほら、薄汚れた可愛らしいパンダの像もにっこり☆

f:id:nobie-t:20180208164850j:plain

ちなみに多くの外国人がこの像の前で写真撮ってました。

 

せっかく上野にいるんだから動物園にパンダを見に行けばいいのに。

 

あれ、パンダを見るのって抽選でしたっけ? その時期は終わった? 興味がないことに対してはこれだからいかん(笑)

 

この後、アメ横を通って再び上野駅に向かいましたが、どこもかしこもシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンって、まるで狂想曲でした。

 

以上、天邪鬼な性格が災いし、こういうノリについていけないオジサンの街歩きをお送りいたしました。

 

それでは今日はこの辺で。