タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

若い人は添乗員付きのツアーを好む!?

今日はある観光局のトップにインタビューをしてきました。

 

どこの観光局か、とかそこでの内容につきましては、媒体での掲載前なのでここでは控えます。

 

が、インタビュー中の雑談のなかで、興味深い話を聞きました。

 

最近の学生は卒業旅行で添乗員付きのツアーに参加するケースが増えているそうです。

 

シニア向けを想定して造成した商品にも、若い人が混ざっているケースがあるとのこと。

 

そういった需要が増えつつあるのを受けて、若年層向けの添乗員付きツアーを開発・販売を始めた旅行会社もあるということで、多様性という点ではとても良い傾向ではないでしょうか。

 

ま、「増えている」と言っても、正確な統計などによるものではなく、この方がお付き合いのある旅行会社から聞いてきた話ですから、本当のところはどうかわかりませんが。

 

私が学生だった頃は、エイチ・アイ・エスに行ってできるだけ安い航空券を買いエイチ・アイ・エスにはそういうのに詳しいスタッフが多かった)海外旅行保険も一番安い1000円くらいのものに入って出かけるスタイルが当たり前でした。

 

ざっくりですが、2年前のこの時期に書いた記事で、私の卒業旅行について触れていますので、お時間のある方はどうぞ。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

添乗員付きツアーと個人旅行のどちらが良いとか悪い、というのではありません。

 

当時は添乗員付きツアーの価格は非常に高く、学生には手が出ないものでした。

 

それが若年層向けに(おそらく手頃な価格の)商品を作ってくれるんですから、海外旅行デビューにとってはよいのではないでしょうかね。

 

バックパッカーじゃなきゃダメ」なんて誰が決めたわけでもないんですから。

 

こういうツアーに2〜3回参加してみて、物足りなくなったり、もっと現地で自由に動きたくなったりしたら、個人旅行へと移行していけばよいのだと思います。

 

まずは「海外に行って外の世界を見る」という行動に移すのが大事。

 

むしろ今の若い人たちは選択肢がいろいろあっていいなぁ、とさえ思います。

 

それでは今日はこの辺で。