タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

プロ野球オープン戦を観戦&岡山じゃないけど後楽園

さあ、球春到来!

 

ということで、今日は東京ドームに行ってきました。

 

プロ野球オープン戦、読売ジャイアンツ vs 東京ヤクルトスワローズです。

f:id:nobie-t:20180303210716j:plain

東京ドームで野球を見るのは2004年の開幕シリーズ、読売ジャイアンツ vs 広島カープの試合を見に来たとき以来。

 

 

ツバメさんチームを応援し続けて28年という私ですから、何度来てもドーム球場って慣れないです。

 

まるで体育館で野球をやってるみたいじゃない?(笑)

 

しかし、屋内であるからこその良さもあります。

f:id:nobie-t:20180303213801j:plain

自由席でもシートの座面と背中部分が柔らかい!

 

神宮だと、硬いプラスチックですからね。座り心地という点では完敗です。。。

 

試合自体は、5-6xでジャイアンツのサヨナラ勝ち

 

まあね、去年96敗もしたチームですから、ちょっと猛練習したぐらいで勝てるようになるほど甘くはありません。

 

それでも、帰りの電車の中では、妻と「23番のユニフォームを着た青木をまた見られてよかったね」とか「奥村と廣岡の気迫がすごかったね」なんて話で盛り上がることができた試合でした。

 

去年や一昨年なんて、為す術もなく一方的に負ける試合ばかりでしたから、こういうお土産を持って帰れる試合ができるようになったのは、大きな進歩ではないかと思います。

 

さて、東京ドームへは、私は丸ノ内線後楽園駅で下車して向かいます。

 

この「後楽園」ですが、名前だけで言えば、日本の三大庭園として知られる岡山の後楽園を思い浮かべる方もいると思います。

 

東京にあるのは「小石川後楽園」。

 

もともとは水戸徳川家の江戸上屋敷でしたっけ。

 

実際にはどこにあるのかなー、と思っていたら、、、

f:id:nobie-t:20180303220008j:plain

東京ドームのすぐとなりだった(笑)

 

近代的な建物のなかに、歴史的な建物などがあるというのが東京の面白さですよね。

 

今度はゆっくりと庭園を眺めてみようかな。

 

それでは今日はこの辺で。