タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

カナダのカウボーイはどんな姿?

かれこれ11年も前の話になってしまいますが、「カナダでのフライ&ドライブ」で、現地でレンタカーを利用して、クルマならではの自由な旅をしてみようというテーマで旅行商品の企画を練るツアーに同行取材したことがあります。

 

私にとっては初めてのカナダ。帰国後に「◯◯社から来た記者が、取材そっちのけで遊んでいた」なんて言われるリスクがあるので、はしゃぎ過ぎないようにテンションを上げていくというミッションでした(笑)

 

細かい旅程は記憶の彼方にすっ飛んでしまいましたが、覚えているものだけでも下記のとおり盛りだくさんでした。

 

・アサバスカ氷河で氷河ウォーク

カナディアンロッキー上空をヘリで遊覧飛行

f:id:nobie-t:20180305185637j:plain

・ペイト・レイクやレイク・ルイーズの青さに驚嘆

f:id:nobie-t:20180305185734j:plain

・ドラムヘラーの恐竜博物館でティラノサウルス骨格標本を見学

カルガリーのオリンピック公園視察(ジャンプ台の上まで登れた!)

・各地でホテル視察

 

などなど。

 

そして旅程の中に組み込まれていたのが、アルバータ州でのカウボーイ体験。観光牧場に着く直前から大雨が降ってきて、我々の体験は残念ながら中止。その観光牧場でどんな体験ができるか、というプレゼンを室内で受けることになりました。

 

それでは物足りないと考えてくれたのか、現役のカウボーイがやってきて、衣装を着させてくれる、との運びに。

 

こんな感じで衣装を着させてくれたり馬具に触らせてくれたりしました。

f:id:nobie-t:20180305185133j:plain

こんなふうにカウボーイハットをはじめ、衣装を着させてくれてサドルなどにも触らせてくれました。

 

余談ですが、この牧場を後にするとき、私を含めた男性陣は「さっきのカウボーイ、スタン・ハンセンみたいじゃなかった?」って話でえらい盛り上がりました(笑)

 

アメリカのテキサスあたりのカウボーイって、スタン・ハンセンみたいな荒くれ者のイメージがあったのですが、アルバータでお会いした上の写真のカウボーイは、とっても穏やかな方でした。

 

あとは、アルバータ州は牛肉がすごく美味しかった記憶があります。

 

アメリカよりも食事は洗練されていると思いますので、アルバータに行かれる方は、食事の面でも楽しめると思いますよ。

 

それでは今日はこの辺で。