タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ジュネーブモーターショー開幕。早速いろんなモデルが世界初公開される

ジュネーブモーターショーが開幕しました。

 

今や世界で最も注目を集めるショーとなりましたね。

 

フランクフルトモーターショーやデトロイトモーターショーなど、世界中が注目するモーターショーは数ありますが、いずれもその国のメーカーを目立たせるような仕掛けがあるようで、中立ではない模様。

 

その点ではスイスには自動車メーカーがないため、ジュネーブモーターショーは中立的な展示になるというあたりに、世界中のメーカーがこぞって出展する理由の1つだそうです。

 

というわけで、早速いろんなモデルが世界初公開となっています。

 

明日以降も続々と世界初公開のクルマがベールを脱ぐことになるでしょうね。

 

とっても楽しみです!

 

さて、今日の時点で気になったのはこちら。

 

トヨタスープラのコンセプトカー!

www.webcg.net

 

スープラが現役だった時代というのは、日産にはスカイラインGT-Rが、三菱にはGTOが、ホンダにはNSXがあった時代。

 

スポーツカーにも「フラッグシップ」があったんですよね。

 

もちろん、その次代の全てを肯定するわけではありませんが、クルマづくりに対するアイデアやエネルギーという面ではとても豊かな時代だったように思います。

 

いま、こうしてトヨタスープラのコンセプトカー(レースカーとのことですが)を出すようになってきましたから、少しずつ豊かなアイデアやエネルギーが蘇りつつあると考えるのもポジティブでよいかもしれませんね。

 

明日以降もジュネーブモーターショー絡みのニュースから目が離せません。

 

それでは今日はこの辺で。