タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

初めて降りた「堀切菖蒲園」&ハーフマラソン自己ベスト更新

今日はかつしかふれあいRUNフェスタの「チャレンジRUNハーフ」に出場してきました。

f:id:nobie-t:20180311212357j:plain

荒川沿いをひたすら走る、自分と向き合うコースです(笑)

 

スタートまでの時間、川のそばまで行ったら見事な逆さスカイツリーを見ることができました。

f:id:nobie-t:20180311213007j:plain

ハーフマラソンは2011年に出場した手賀沼エコマラソン以来。

 

今日の目標は、30代前半の自分を超えることでした。

 

結果としては、2011年の記録を4分20秒ほど上回ることができました。f:id:nobie-t:20180311213746j:plain

ま、あわよくば2時間切りを狙ってはいたのですが、17km過ぎのアップダウンで足がやられてしまい、ペースがガクッと落ちてしまったのが悔やまれます。

 

 

ちなみに、ハーフの部がスタートするとき、タレントの内山信二くんがステージでトークショーを行っていました。

 

「えっ?これから走る人、いるんですか?」なんて言ってましたが、大会本部はちゃんとプログラムを伝えておけよ、と。

 

しかもステージでギャーギャー騒ぐ声で号砲が聞こえないという、ランナーそっちのけのイベントファーストっぷりにちょっとガッカリ。

 

それに、3月11日という日に開催するんだから、東日本大震災をはじめとする自然災害の被災者に対して黙祷するとか、もう少し考えてほしかったなぁ。

 

年に1度のイベントということで、地元の堀切商店街だけが「売らんかな」で盛り上がっていたようにも見えてしまいました。

 

 

さて、今日の会場への最寄駅は、京成線の堀切菖蒲園駅。読み方は「ほりきりしょうぶえん」です。

 

堀切といえば、私には首都高の向島線と中央環状線が合流する堀切ジャンクション=いつも混んでいる場所という印象が強かったのですが、まさかその高架下を走ることになるとは思いもよりませんでした。

 

成田で取材があるときには京成スカイライナーを使うのですが、幾度となく通過してきた駅。まさか降りることになるとは思いませんでした。

 

駅名のとおり菖蒲園があるのですが、現在は残念ながら改装工事中。

 

走り終わって帰路につくさい、痛む足で背伸びをして写真を撮ってみました。

f:id:nobie-t:20180311212756j:plain

よくわからん(笑)

 

私が住んでいる場所も東京都ですが、この堀切だって東京都。

 

東京都は本当に東西にながーいので、違いを楽しめるのもいいですね。

 

それでは今日はこの辺で。