タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

次期型フェアレディZはメルセデスとの共同開発なの!?

乗ってみたいわけではないのですが、日産のフェアレディZというスポーツカーって、昔から好感の持てるクルマなんです。

 

まずネーミングが色っぽくて良い(笑)

 

美しい女性とか淑女とか、そんな意味です。

 

美しいものが嫌いな人がいて?(by ララァ・スン

 

失礼しました。

 

歴代フェアレディZの中でも、特にZ240やZ280はスポーツカーのお手本のようなロングノーズのスタイリングがカッコイイ!

 

Z300 ZXや現行モデルも好きですが、ロングノーズとは言いにくいスタイリング。やはりフェアレディZは古いモデルほど色気があるように思います。

 

現行フェアレディZがデビューしてから、かなりの時間が経っていますから、ここ数年はそろそろ次期型の話はないものかと思っていたところ、、、

 

こんなニュースが出てきました。

response.jp

 

うーん。。。

 

たしかにロングノーズで先祖返りを果たしているように見えますが、、、

 

共同開発なんて言っても、上の記事にある予想CGを見る限りMercedes-AMG GTがベース(というか姉妹車)になるんじゃないかという気がします。

 

ほら、ほぼ同じロングノーズのスタイリングでしょ?

f:id:nobie-t:20180313180703j:plain

画像:メルセデス・ベンツ日本公式ウェブサイト

 

なので、ボディサイズはかなり大きくなるでしょうね。(仮にSLやSクラスクーペがベースだとしても十分デカい)

 

日産はすでに現行スカイラインの2リッターモデルに、メルセデス・ベンツ Cクラスと同じエンジンを使用していますから、そのあたりで関係が深くなっているのかもしれません。

 

関係が深くなっていると表現しましたが、他社の技術をそっくりそのまま受けることの楽さ加減に味をしめたというのが実際のところなのかもしれませんが(笑)

 

このご時世ですから、結果的に魅力あるスポーツカーになれば問題ない、と思います。

 

それよりも、昨秋に噂が出た次期型シルビアのように、「その後」が全く聞こえてこなくなる方が嫌ですね。

 

楽しみにしている人だっているでしょうから、次期型フェアレディZもそうならないように、小出しに情報を出してほしいなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。