タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

竹林は極東のデフォルトなのか?日韓どっちの竹林でしょうか?

そういえば2016年の12月中旬に、韓国に取材で行ったことがありました。

 

私の記憶の中ではかなり薄い印象しか残らなかったので、今まであまりこのブログで書いてきませんでした。

 

というのも、この取材は日本の旅行業界の偉い人たちと、旅行会社の韓国方面担当者ら200人規模の視察団に同行し、日韓双方の偉い人同士によるトップ会談で何が話されるか、というのを記事にするミッションでした。

 

だから1日目でミッションは終了。依頼主からも「1日目さえ押さえてくれたら、あとは遊んでていいから」と言われておりました。

 

さほど興味を持っている国ではなかったこともありますが、訪れた慶州・蔚山・釜山を視察(観光)しても、あんまり頭に入ってこなかったんですよね(笑)

 

年末ということで同時進行していた輸入車関連の仕事も気になって気になって。。。

 

移動中のバスの中では、デザイナーに修正指示のメールを書いたり、他の案件で動いてもらっているライターさんと原稿の構成についてやりとりしたり、とにかく忙しかったのです。

 

すぐお隣の国ですし、日本との大きな違いも感じられなかったので、当時のブログの記事はこんなタイトルを連発してました。

 

tabiguruma.hatenadiary.com

 

tabiguruma.hatenadiary.com

 

「日本と変わらない」シリーズ(笑)

 

実際にそう感じたんですから、これは仕方ないっす。

 

で、もう1つ変わんねぇなー、と感じたものが、タイトルにもある竹林です。

 

慶州あたり(だったと思いますw)で、竹林公園を見学しますと言われてバスを降りたんですね。

 

寒いしあんまり気乗りしなかったというのはナイショですwww

 

ここで問題。

 

まずはこちらをご覧ください。

f:id:nobie-t:20180409190123j:plain

 

続けてこちらをどうぞ。

f:id:nobie-t:20180409185902j:plain

さあ、どっちが慶州の竹林でしょうか!?

 

…。

 

……。

 

………。

 

…………。

 

正解は、上の写真が慶州で、下の写真は同じく2016年の10月にプライベートで訪れた修善寺の竹林でした。

 

まさかの日本と変わらないシリーズ第3弾です(笑)

 

それにしても、韓国観光公社をはじめ現地のコーディネーターさんたちは、旅行業界の人たち=旅行のプロを連れて、よくこんなところに連れて行ったもんだと思います。

 

この遊歩道を歩いている間、みなさん面白くなさそうでしたし。

 

取材であってもせっかく海外にに行くのなら、明らかに日本と違う!と感じられる所に行きたいなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。