タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

六本木ヒルズのクモが!

今日は六本木ヒルズの森タワーに入っている会社で取材でした。

 

昨年の2月、森タワーに入っている別の会社で打ち合わせがあったとき、こんな記事を書いています。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

その気色悪いクモが、今日はこんなふうになってました。。。

f:id:nobie-t:20180508230212j:plain

えっ!?

 

ええっ!?

 

えええっ!?

 

なぜこんなになのだ(笑)

 

すぐ下に説明書きがありました。

f:id:nobie-t:20180508230440j:plain

説明にあるとおり、六本木ヒルズは今年で15周年なんですね。

 

私がニュージーランドから日本に帰ってきた年に開業したのか。。。歳をとるわけだ。

 

待ち合わせの時間が迫っていたので写真は撮っていませんが、森タワー付近は同様の装飾が施されていてカラフルになっており、これが15周年の記念事業の1つのようです。

 

手掛けたのは、テキスタイルアーティストのマグダ・セイエグさんとのこと。

 

セイエグさんは、日常的な都市空間を毛糸で覆い、街の見え方を一変させるアートプロジェクトを続けているそうです。

 

凡人には意味ワカンナイ。

 

そもそも、このクモの彫刻のタイトルが「ママン(=母親)」で、よーく見ると卵を抱えている(昨年の記事を参照されたし)というのも意味がわかりません。

 

なぜ森タワーの前にあるのか、というのもいまいちピンときませんし。

 

都内ではさまざまな再開発事業が行われていますが、森ビルが手掛けるプロジェクトは尖っているイメージがあるなぁ。

 

ま、今日のネタになったし、これはこれでいいでしょう(笑)

 

それでは今日はこの辺で。