タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

最後まで「たらふく」食べてたマカオ取材www(&Global WiFi使用感)

本日、マカオ取材から帰ってきました。

 

4日目の夕食はプログラムに含まれておらず、各自で好きなようにするというものでした。

 

私は同行の女性ライターさんとホテル近くの「The 中華料理屋」的なお店に行き、たらふく食べてしまった。。。

f:id:nobie-t:20180517231615j:plain

私は「エビと卵のあんかけ飯」なるもの(中央の黄色いやつ)を注文し、女性ライターさんは「エビ麺」みたいな名称の麺料理を注文。

 

これだけ盛りが良いとは知らず、サイドとしてエビワンタンスープとピータンも追加。

 

2人なのにお前らはどれだけ食うつもりなのだ(笑)という豪勢な夕食になりました。

 

ガイドさんオススメのお店とあって、エビワンタンが絶品でした!

 

前日にこれだけ食べておきながら、今日の朝になったらちゃんと腹が減っているという、人間の消化システムの凄まじさを身をもって体験した次第です。

 

ちなみにマカオ空港では、チェックインを済ませた後で朝マックを食べたのはナイショです。

 

今回利用したのはマカオ航空(エア マカオ)でした。

 

成田線での使用機材はA320

f:id:nobie-t:20180517232732j:plain

行きも帰りも満席でした。

 

東京在住のカメラマンさんが、座席が確保できないという理由で大阪便を利用するほどでしたから、かなり需要はあるようです。

 

成田線は中型機でも十分やっていけるかもしれません。

 

というわけで、5日間にわたってお送りしてきたマカオ取材旅行でした。

 

 

 

さて、今回は海外取材では初めてWiFi端末をレンタルしました。

 

レンタル業者は複数ありますが、昨年12月にある展示会を取材した際に話をお聞きしたGlobal WiFiを利用してみました。

 

本体(黒いの)とモバイルバッテリー(白いの)、そして充電器&プラグのセットを貸してくれます。

f:id:nobie-t:20180517233234j:plain

今回の同行者では、私が知る限り自分を含めて3人がGlobal WiFiを利用していました。

 

朝から電源を入れっぱなし、つなぎっぱなしでも夜まで使えましたし、ある中華料理店の個室でつながらなかっただけで、それ以外の場面で接続で困ったことはありませんでした。

 

同行者のうちの1人は、イ◯トのWiFiを借りてきていましたが、「つながらない」「電池がもたない」と嘆いていました。

 

他の国ではどうかわかりませんが、少なくともマカオに行く方にはGlobal WiFiはオススメです。

 

参考になればこれ幸い。

 

それでは今日はこの辺で。