タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

新型フォレスター先行予約開始!って、クルマを見ずに買うのは…

スバルの新型フォレスターですが、発売は6月下旬とのことですが先行予約が始まりましたね。

www.subaru.jp

 

スバルに限らずさまざまなメーカーが行っている「先行予約」。

 

あくまでも私見ですが、展示車も試乗車もない状態でクルマを購入するのって、不安じゃないのかなーと思ってしまいます。

 

だって、サンプル品も見ずにウン百万円の買い物をするんですよ!?

 

先行予約のタイミングでは、ディーラーだって限られた情報しか持ってないでしょう。だから詳しい説明も期待できないと思うんですよね。

 

せめてマイナーチェンジくらいならよいのかもしれませんが、フルモデルチェンジともなると新開発エンジンや車体構造が変わっている場合が多いわけですから、見ないで&乗らないで買うのはかなり勇気が要ります。

 

クルマに限らず、家電でも何でも初期不良は必ずある」と疑ってかかる私は、「発売即購入」というのは避けるようにしています。

 

ま、そんな小心者には縁のない話なのでしょう(笑)が「先行予約で◯台を売れ」というノルマを課せられるディーラーはたまったもんじゃないだろうなぁ。

 

とはいえ、新型フォレスターはなかなか良さそうなクルマです。

 

全幅が大きくなりすぎているようにも思いますが、それを補ってあまりある利点がありそうですね。

 

夏の点検時に実物を見る機会があれば、またここで書いてみようと思います。

 

それでは今日はこの辺で。