タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

「ゆべし」と聞けば福島県民の多くはこれを思い浮かべる:かんのやのゆべし

昨夜は高校の同期会で大いに盛り上がり、本当に楽しい夜になりました。

 

そんな思い出を胸に、本日午後イチに無事に帰京。

 

東北自動車道、外環道とも渋滞は一切なく、一番混んだのは自宅まであと1kmくらいの所にある踏切でした(笑)

 

金曜日の昼から家を空けて妻に留守番をさせていたので、お礼を兼ねてテッパンのお土産を進呈。

 

まずはこれ。

f:id:nobie-t:20180610181530j:plain

携帯でテキトーに撮ったのでピントもライトもひどいな…。

 

ままどおる

 

もうね、これをあげておけば妻のご機嫌は3日は継続する、みたいなお菓子ですwww

 

そして、今回はこんなお菓子も買ってみました。

f:id:nobie-t:20180610181730j:plain

もともとは三春町のお菓子屋さんだった「かんのや」の「ゆべし」です。

 

「ゆべし」と聞くと、ういろうみたいなものを思い浮かべる方もいるかと思いますが、かんのやのゆべしはこういうやつです。

f:id:nobie-t:20180610182010j:plain

日テレ系『秘密のケンミンショー』で「ゆべし論争」みたいなのをやっていましたが、私にとって「ゆべし」といえばこれなのです。

 

昨年まで地方出張が多かった登山仲間のN君も「一般的なゆべしはあまり好かないが、かんのやのゆべしは別物。あれは美味い!」って力説してました(笑)

 

小豆の餡がスタンダードなものですが、今回は抹茶餡を買ってみました。

 

これには妻も大喜び。

 

しかし食べながら「形はのびー君が持ってるユニクロのTシャツみたいだね」とも。

 

数年前に990円(消費税別)で家着として買った和柄のUTが、かんのやのゆべしに酷似しているんですよ。

f:id:nobie-t:20180610182442j:plain

 

アップでもう一丁。

f:id:nobie-t:20180610182504j:plain

かんのやのゆべしだ(笑)

 

というわけで、今日からこのTシャツは「ゆべT」と呼ぶことになりました。

 

こんな楽しい(?)夫婦の会話にもつながった福島のお土産でした。

 

ままどおるもゆべしも福島銘菓ですが、栃木県の上河内SAで慌てて買ったことはナイショです(笑)

 

それでは今日はこの辺で。