タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

災害時のために用意された客室の備品:郡山ビューホテルアネックス

先日、高校の同窓会で福島に帰省した際、宿泊したのが郡山ビューホテルアネックスでした。

 

客室についてはこちらをどうぞ。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

さんざん飲んでホテルに戻ってきた後に書いたので、文の構成が支離滅裂な部分がありますが、タイトルのとおりキレイで快適だったことは伝わっていると思います(笑)

 

この記事を書いたときは、酔っ払っていて書き忘れた趣旨が異なるので触れなかったのですが、客室の備品としては初めて見るこんなものがありました。

f:id:nobie-t:20180612231046j:plain

独立以降、いろんなビジネスホテルに泊まってきましたが、災害用ラジオが備え付けられているのは初めて見たような気がします。

 

郡山市福島県のほぼ中央に位置するため津波の影響はなかったものの、揺れが非常に強かった地域の1つ。

 

避難するにも地震発生直後はさまざまな情報が錯綜してしまった、なんてこともあって、ホテルとしてこういう備品の導入を決定したのではないでしょうか。

 

もし郡山ビューホテルが2011年以前から防災ラジオを導入していたのだとしたらゴメンナサイですが。。。

 

全国的な知名度は東◯インとかワシ◯トンホテルにはかないませんが、こういう点に気を利かしてくれるサービスのレベルは非常に高いビジネスホテルと言えるでしょう。

 

立地も最高ですし、郡山に出張される方にはぜひオススメのホテルですよ。

 

それでは今日はこの辺で。