タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

「美しい星空を観光資源に!」の動きが日本でも起きつつある

美しい星空を世界遺産に。

 

ニュージーランド南島のテカポで、ある日本人を中心にこんなムーブメントが起き、今やテカポの星空は同地の大切な観光資源としてニュージーランド内外で認知されるまでになってきました。

 

いわば、星空ツーリズムの元祖ですね。

 

ま、私が行ったときはテカポの空は分厚い雲に覆われていましたけど(泣)

tabiguruma.hatenadiary.com

 

この「美しい星空で人を呼ぼう」という動きは、国内でも見られるようになってきたようですね。

 

昨年11月には「宙ツーリズム推進機構」なるものが設立されたとか。

 

「そらつーりずむ」って読むんだって。

 

「宙」の字を「そら」と読まれると、「めぐりあい宇宙」を思い浮かべてしまうのは私だけではないはずです(笑)

 

余計なことは置いといて、宙ツーリズム推進機構の設立総会には、観光庁やら国立天文台やらJAXAやらから、そうそうたるメンバーが出席したようです。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

tripeditor.com

仕掛け人が電通っていうのが少し気になりますけどね(笑)

 

さて、私は登山もするのですが、山に登ると夜には美しい星空を見ることができます。

 

最も印象に残っているのは、生まれて初めて3000m超えを果たした槍ヶ岳から帰る際、無理をせずに横尾山荘で1泊したときのこと。

 

夜に山荘前で見上げた星空のキレイなこと!

 

ぜひ写真の収めようと思ったのですが、私の脚力では一眼レフカメラを持って歩くのはちとキツイ。登山時に持参するのはコンパクトデジカメですから、残念ながらこうなってしまいます。

f:id:nobie-t:20180615220922j:plain

えぇ…。。。(;´Д`)

 

この頃に使っていたコンデジは、シャッターを25秒くらいしか開放できないものだったので、これが限界でした。

 

翌朝、星空の撮影を試みた同じ場所でN君とT君と記念撮影。

f:id:nobie-t:20180615221306j:plain

もう少し鍛えて、一眼レフカメラを持っていけるようになれ、、、るかな?

 

いずれにしても、今年もどこかの山から美しい星空を見上げてやろうと思います。

 

それでは今日はこの辺で。