タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

新型ジムニーの概要発表!Gクラスに似てる?

スズキが新型ジムニーの概要を発表しましたね。

response.jp

 

国内外に多くのファンがいるクルマですから、これを心待ちにしている人も多いことでしょう。

 

スタイリングは基本的にキープコンセプト。

 

私の印象としては、現行モデルよりも角張った感じを受けます。

f:id:nobie-t:20180618231915j:plain

画像:スズキ公式ウェブサイト

 

一歩間違えれば、新型Gクラスにだって見えちゃう、、、、

f:id:nobie-t:20180618232255j:plain

画像:メルセデス・ベンツ公式ウェブサイト

 

わけないですね、失礼しました(笑)

 

せいぜいJeepのラングラーかな、といったところでしょうね。(そういえば新型ラングラーもキープコンセプトになるようです)

 

しかし、ジムニーシャシーラダーフレームを採用しています。ハシゴ型のフレームにエンジンやサスペンションなどを組み付けていくやつです。

f:id:nobie-t:20180618232656j:plain

画像:スズキ公式ウェブサイト

 

ということは、それこそGクラスと同じ設計思想ということじゃないですか!

 

ほら、これが新型Gクラスのラダーフレームです。

f:id:nobie-t:20180618232921j:plain

画像:メルセデス・ベンツ公式ウェブサイト

 

別にラダーフレームは新しいものではなく、むしろ古いもの。

 

今では乗用車に使われることはほとんどなく、トラックなんかに使われることの多いフレームです。

 

それだけ堅牢性の高さに定評がある(諸説あります)ため、本当にオフロードを走ることを想定して設計されているクルマって、行き着くところは同じになるんでしょうかね。

 

以前もこのブログで触れましたが、Gクラスとジムニーでは車格が全く違うとはいえ、指名買いが多い=熱狂的なファンが多いという点では驚くほど共通しています。

 

そして、奇しくもどちらのモデルも新型のスタイリングはキープコンセプト。

 

長い間、ユーザーに愛されてきたモデルは、おいそれとイメージを変えることはできないんですね。

 

そういえば、V35スカイラインが出た時には丸型テールランプじゃないということで、ファンから「あれはスカイラインじゃない」とまで酷評されてましたよね。(他にも理由はありましたが)

 

新型ジムニーと新型Gクラスを見て、V35スカイラインを思い出し、長く愛されるモデルはメーカーにとっては諸刃の剣になり得る存在なのだな、と思い至った次第です。

 

それでは今日はこの辺で。