タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

日本が誇るショーファードリブン!新型センチュリー発売

もう3日前の話ですが、トヨタが新型センチュリーを発売しました。

www.webcg.net

 

昨年の東京モーターショーでも展示されており、トヨタブースで際立った存在感を放っていました。

f:id:nobie-t:20180625191218j:plain

ターンテーブルがくるくる回っていたのでピントが甘いのはご愛嬌ですw)

 

フルモデルチェンジではありますが、基本的にスタイリングはキープコンセプト。センチュリーの威厳を失わず、うまい具合に現代風にアレンジしたなぁ、という印象です。こういうクルマって、あまりにも現代風にしすぎると安っぽくなっちゃうんですが、そのあたりのバランスが絶妙だと思います。

 

さすがにフェンダーミラーはやめたようですが(笑)

 

パワートレインはレクサスのLS600h譲りな部分がある、というか共通のプラットフォームなようですね。

 

そのあたりの詳しい仕様やスペックは、トヨタ公式ウェブサイトにお任せします。

toyota.jp

 

1つだけ驚いたのは、標準仕様のシート表皮がファブリックだということ。

 

今では高級車=レザーシートという図式が成り立っていますが、センチュリーは頑なに標準シートをファブリックにしています。

 

もちろんレザーシートはオプション設定されているので、2000万円のクルマでファブリックはあり得ない!という人も安心(?)ですね。

 

このクルマを買う人や企業は、あくまでも偉い人を後ろに乗せて、専属の運転手がステアリングを握ることを想定しているはず。いわゆるショーファードリブンというやつですね。

 

なので、欲を言えばリアシート周りのラグジュアリー感をもっと突き詰めてもよかったのではないかな、と。

 

ロールス・ロイスやMercedes-Maybachに勝るとも劣らないショーファードリブンとして、今後もロングホイールベースなどの派生モデルが出てくることを期待しましょう。

 

センチュリーは日本が誇るショーファードリブンです。ぜひ世界に打って出てほしい!

 

それでは今日はこの辺で。