タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

タイ国際航空のA350に乗ったよ

7月6日夜から7月12日朝までのタイ出張では、飛行機に計4回乗りました。

 

いずれもタイ国際航空(TG)です。

 

そのうち羽田/バンコク線では、運航スケジュールに載っていた機材はB747-400だったので、「古い機材かぁ」なんて期待していなかったのですが、搭乗ゲートまで行ってみたらこの日の機材はA350(たぶん-900)でした。

f:id:nobie-t:20180716225202j:plain

別の出張や成田での取材時に外からA350を見たことはあったものの、乗るのは初めてだったため、他の参加者に悟られないように密かに興奮しておりました(笑)

 

機内は新しく、エコノミーでも非常に快適。

 

照明の色がこんなふうに怪しげな感じになるのも、これからバンコクに向かいますよというTGの機内らしくて(?)よかったです。

f:id:nobie-t:20180716225356j:plain

 

羽田発0:20という深夜便なので、1回目の機内食はサンドイッチのみ。

f:id:nobie-t:20180716225445j:plain

ずーっと紫がかった照明なので、視覚的に「美味しそう」という情報は入ってきませんでしたが、とりあえず全部食べました。

 

5月のマカオ出張の際に利用したマカオ航空のA320には、パーソナルな機内エンターテイメントシステムはありませんでしたが、さすがはTGの新機材。

f:id:nobie-t:20180716225748j:plain

眠れなくてもヒマを持て余すことはありませんでした。

 

久しぶりに『ウルヴァリン』なんて観ちゃった(笑)

 

機内では何も考えずに観ていられるSF映画やアクション映画に限ります!

 

バンコク到着の2時間前くらいには、2回目の機内食が提供されました。

f:id:nobie-t:20180716225918j:plain

紫色の照明が消え、視覚的にかなり食欲を刺激する雰囲気に。

 

ま、日本時間の3時前くらいですから、朝食ですって言われてもねぇ。

 

全部食べたけど(笑)

 

バンコクスワンナプーム国際空港でもいろんなネタはあるのですが、それは記事に盛り込む可能性が非常に高いので、また後日にでも。

 

それでは今日はこの辺で。