タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ブガッティ・ヴェイロンはメンテナンス性と無縁のスーパーカー(笑)

ニュースサイトをフラフラしていたら、こんな動画を紹介する記事がありました。

www.youtube.com

ブガッティ・ヴェイロンのオイル交換の大変さを紹介する動画です。

 

動画を見ていただくとわかるのですが、エンジンオイルを交換するだけなのに、とにかくエンジンにたどり着きません(笑)

 

あっちのパネルを外して、そのためにはこっちのパネルも外し、でもその前にアクティブリアスポイラーのこのパネルも外して…という具合。

 

そもそも最低地上高が低すぎて、2柱式ジャッキのアームに載せるために別のジャッキを使ってジャッキアップし、アンダーカバーを外してからやっと載せるという、作業に入る前段階で余計な工程が必要なんですねwww

 

スーパーカーなのにこんなにメンテナンス性が悪いって、フランス人の考えることはわかりませんねぇ。

 

サーキットで速く走ることを目的に作られているフェラーリだったら、メンテナンス性はもっとマシだと思うのですが。(乗ったことないからわかりませんがwww)

 

ちなみにヴェイロンのオイル交換費用は約234万円だそうです!

 

うーん、スバル・インプレッサ スポーツの2.0L EyeSight(AWD)の車両本体価格は239万7600円。

 

モノの価値って何だろう?

 

そんな哲学的(?)なことまで考えさせられる動画でした。

 

ウチはレヴォーグでいいや(笑)

 

それでは今日はこの辺で。