タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

河野外務大臣がツイートしてたタオルでできたスワン?

私が海外取材に行かせていただく場合、スケジュールにホテルインスペクション(視察)が含まれているケースがほとんどです。

 

先日のタイ出張でもご多分に漏れず、宿泊させてもらったホテルをはじめ、話題のホテルなどの視察を行いました。

 

そのうちの1軒、バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォンは、今年3月にオープンしたばかりのホテルで、ルーフトップのバーではウェルカムドリンクを提供していただきました。

f:id:nobie-t:20180723171058j:plain

バンコクの街並みを見下ろす素晴らしいロケーション。

 

何よりも驚いたのはこのドリンクです。

 

あくまでも「視察中」なので、こういう時は基本的にアルコール飲料は提供されません。

 

しかし、このドリンクを一口飲んで、思わず他の参加者と顔を見合わせてしまいました。

 

これ、お酒だよね(笑)と。

 

このルーフトップバーが視察する最後の施設だったので、ホテル側の配慮だったのかもしれません。

 

ちなみにこのストローは、環境への負荷を軽減する目的で「紙ストロー」でした。他のホテルなどでもこの傾向があったのですが、プラスチックのストローを使わないというムーブメントが起き始めていることを知ったのは帰国後でした(汗)

 

そしてタイ出張中にもツイートしましたが、このホテルの客室を見せてもらった際に、ベッドの上にタオルで作ったスワンのオブジェがありました。

f:id:nobie-t:20180723164120j:plain

少し前ですが、河野外務大臣ツイッターにアップしていたものに酷似しています。

 

確証はありませんが、ひょっとすると大臣が宿泊したのもこのホテルだったのかもしれませんね。

 

まあ、プーケットで宿泊させてもらったリゾートの客室でも、ベッドがこんな風に装飾されており、、、

f:id:nobie-t:20180723171557j:plain

写真の右端に見えるようにタオルで作ったゾウがありましたので、、、

f:id:nobie-t:20180723171642j:plain

タオルのオブジェはタイのホテルにおけるトレンドなのかもしれません。

 

ほんのちょっとしたことですが、宿泊客を楽しませようというホテル側の配慮って、気づくと嬉しくなるもんですね。

 

それでは今日はこの辺で。