タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

芝・増上寺に行ってみたけど暑すぎて退散www

先日、ある出版社の方から「1件お願いしたい案件があるんだけど、24日って空いてます?」と問い合わせがありました。

 

ちょうど空いていましたので、食い気味に「空いてます!」と返事。

 

「よかった!じゃあ、10時〜11時に芝公園で撮影、11時〜12時にインタビューの予定なので、撮影が終盤に入る10時40分くらいに芝公園に来てください!」

 

とのことでした。

 

昨日は東京都心部でも39℃を記録する猛暑のなか、芝公園で撮影という1点だけが引っかかりましたけどね(笑)

 

そんなわけで、今日の午前中に約束の時間に芝公園に行ってみたら、、、

f:id:nobie-t:20180724160529j:plain

 すげー暑いの。。。

 

しかも現場に行ってみたら、カメラマンさんのPCの調子が悪くて撮影のスタートが大幅に遅れていました。

 

なので、結局イチから撮影に立ち会うことになった次第。

 

正直に言うと、撮影中はライターがやれることは限られてます。

 

今回はある商品のタイアップ記事でしたから、メーカーの方と話をしたり公園内で移動する際に荷物を持ってあげたり、せいぜいそんなもん。

 

レフ板は編集の方が持って手伝っていましたし、本当にやることがなくて…。

 

その間にも全身から大粒の汗が (;´Д`)

 

なんとか無事に撮影とインタビューも終わり、出版社の方とお昼を食べて解散となったわけですが、ここは芝・増上寺の目の前。

 

せっかくなので境内をウロウロしてみることにしました。

f:id:nobie-t:20180724160455j:plain

大殿のバックに東京タワーが写るこのアングルは、誰が撮っても画になります。

 

写真には撮りませんでしたが、私の周囲では日本にやってきたYouたちが同じように写真を撮っていました。

 

その大殿の前には櫓が組まれていました。

f:id:nobie-t:20180724160352j:plain

7月27日〜28日に盆踊り大会があるんですって。

 

大殿の右奥には徳川将軍家墓所もあるので、そこを見てみようとも思ったのですが、このときの時刻は13時30分頃。

 

ダメだ、暑すぎて歩いてらんない(泣)

 

ということで、倒れて周囲にご迷惑をおかけする前に退散してきました。

 

こんな暑い日は、みなさんも不要不急の外出はお控えくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。