タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

こぼれ話シリーズ:バンコクで体験した「デリ托」www

今日は7月上旬に取材に行ったタイの記事化について打ち合わせでした。

 

記事に盛り込まないものもある程度はっきりしてきましたので、不定期掲載の「こぼれ話」シリーズとして、バンコクで体験した「デリ托」の話を書いてみようと思います。

 

うかつにも「バンコク」と「デリ」の文字に反応してしまい、このブログを訪れた男性諸氏へ。

 

みなさんが期待する内容ではないので悪しからずご了承ください(笑)

 

「托」の文字からなんとなく想像がついた方、非常にスルドイ。

 

そう、今日の話題は托鉢です。

 

プログラムの中に「托鉢を体験」というものがありました。

 

早朝5時30分にホテルロビーに集合して出発。

 

まずは托鉢僧にお供えするものを買いに、市場へと向かいました。

f:id:nobie-t:20180807232523j:plain

 

僧侶にお供えする食べ物は、このような感じで売られています。

f:id:nobie-t:20180807232629j:plain

ガイドさんからは「自分が食べたいと思うものを買ってくださいね」と言われたのですが、その理由は自分が食べたいと思ったものお供えすると、来世でも好きなものを食べられる人生になる、という輪廻転生の考え方に基づいているとのこと。

 

その割には「ご飯とおかずを3種類買ってください」と数に指定があったのはなぜなのでしょうか?(笑)

 

食べ物に加えて、こういったキレイなお花も一緒にお供えです。

f:id:nobie-t:20180807233117j:plain

 

そして、僧侶が托鉢に来るのを待つのだとばかり思っていたら、なんと「6時30分にマクドナルド前に来てくれますので、もう少しお待ちください」とガイドさん。

 

事前に時間を指定のうえ予約していたデリバリー托鉢=デリ托だったわけです(笑)

 

これにはドナルドも思わず合掌。

f:id:nobie-t:20180807233439j:plain

 

僧侶が来るまでドナルドでちょっと遊びましょう。

 

ポスター調ドナルド。

f:id:nobie-t:20180807233510j:plain

 

階調を反転したらホラーっぽくなってしまったドナルド。

f:id:nobie-t:20180807233546j:plain

 

2階調化したらもっとホラーになったドナルド。

f:id:nobie-t:20180807233814j:plain

 

強風の中で立つドナルド。

f:id:nobie-t:20180807233838j:plain

 

大変失礼しました。

 

托鉢僧が到着し、ガイドさんに言われたとおりの作法でお供え物は無事に渡せました。

 

その後、ありがたいお経(?)のようなムニャムニャを唱えてもらい、何かの葉っぱで頭をバシバシされてデリ托は終了。

 

ちなみに托鉢僧が目の前に来てお供えしているときの写真は、誌面で使う可能性があるのでここでは掲載いたしません。

 

私を含む一行は総勢11人。僧侶は2人でしたから、とてもじゃないけどお供えの食べ物やお花は持ちきれないほどの量に。

 

そしたらちゃんと付き人みたいな人がいて、バイクで持って帰るのね(笑)

f:id:nobie-t:20180807234510j:plain

若干のナマグサさを感じた托鉢体験でしたが、これで私は来世でも好きな食べ物を食べられる人生になること間違いなしです!

 

人間に生まれ変わることができれば、の話ですが。。。

 

それでは今日はこの辺で。