タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

あらためて見ると東京駅の周囲はキレイになりましたねぇ

今日は東京駅近くにオフィスを構える企業で取材でした。

 

約束の時間よりも少し早めに着いてしまったので、グランルーフのあたりをウロウロすることに。

 

2階から八重洲方面を眺めてみました。

f:id:nobie-t:20180809231540j:plain

私の記憶だと、八重洲口のバスターミナルってもっとゴチャゴチャしていたはずなのですが、今ではキレイに整備されてバスやタクシーが整然と動いていました。

 

そして、私もとてもお世話になっている東京駅と成田空港を結ぶ1000バスは、ここから出発しているのですね。

f:id:nobie-t:20180809231754j:plain

写っているのはJRバスですが、京成バスの場合は乗り場は異なるのでしょうか?

 

東京駅周辺は再開発の真っ只中といった感じ。

 

上の写真でも奥の方が更地で、新しいビルを建設中だというのがわかると思います。

 

ちなみに1000円バスについては、過去にもかなりの頻度で触れています。興味がある方はどうぞご覧くださいませ。

tabiguruma.hatenadiary.com

 

tabiguruma.hatenadiary.com

 

それにしても、本当に東京駅は外国人旅行者が多い!

 

10年以上前、グラントウキョウサウスタワーの前で「東京駅はどこですか?」って外国人の女性に突然英語で聞かれたときはどうしようかと思いましたが、今ではほぼ100%の人がスマートフォンを持って旅行していますから、「道を聞かれたらどうしよう!」なんて心配は無用です。

 

むしろ外国人旅行者の方が私よりよっぽど詳しいというのも珍しくありませんし(笑)

 

それでは今日はこの辺で。