タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

新しい政府専用機のB777が日本にきた!

政府専用機といえばB747

 

いわゆる「ジャンボジェット」と呼ばれたベストセラー&ロングセラー機です。

 

すでに国内の航空会社はB747を全て退役させていたため、整備の委託先がなくなるということで、政府専用機も次世代機にチェンジということになったそうです。

 

そして選ばれた機材がB777-300ER。

 

私の好きな機材の1つです!(嬉)

 

詳細はこちらの記事が詳しいのでご覧ください。

www.huffingtonpost.jp

 

ちなみに政府専用機自衛隊の装備だということは意外と知られていません。

 

航空自衛隊公式ウェブサイトの主要装備にもちゃんと掲載されています。

www.mod.go.jp

 

まだB747のままですが、これがいつB777-300ERに変更されるのでしょうか。

 

そんなことを楽しみにしているのは私だけですかね(笑)

 

それでは今日はこの辺で。