タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

吉祥寺の秋祭りまであとわずか!

我が家の家訓、じゃなくて、合言葉は「人間、弱ったら肉だ!」です(笑)

 

それで去る土曜日、妻と吉祥寺にあるお気に入りの焼肉屋に行ってきました。

 

この時期の吉祥寺は、9月の秋祭りに向けてお祭りムードになっていました。

f:id:nobie-t:20180828232111j:plain

サンロード商店街には提灯がズラリ。

 

私はこの街に6年半ほど住んでいましたが、なかなか熱いお祭りで、毎年楽しみにしていた覚えがあります。

 

土曜日は八幡神社までは行きませんでしたが、お祭りのときは境内に出店が軒を連ねて、縁日のような楽しい雰囲気に満ちた感じが好きでした。

 

私がこの街を離れた頃から、吉祥寺は住みたい街ランキングでトップを走り続けていました。おそらくその期間の秋祭りには、多くの人が街の外からもやってきて、それはそれは賑わっていたのでしょうね。

 

今はトップから陥落し、お祭りはピーク時ほどの狂乱ぶりではないかもしれません。

 

それでも「若者に人気のおしゃれな街」から「昔ながらの人情と情熱に溢れる街」へと変貌を遂げる2日間は、一見の価値があると思います。

 

今年の開催は9月8日(土)と9日(日)です。

musashino-kanko.com

 

お時間のある方はぜひ。

 

それでは今日はこの辺で。