タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

クラシックというより「カワイイ」が前面かな:ホンダ S660 Neo Classic

ホンダのアクセサリーパーツを手がけるホンダアクセスが、S660用のカスタマイズキットS660 Neo Classicを発売しました。

 

ネオ・クラシックといえば、1980年代〜1990年代初頭にかけてのクルマを指すという認識だったのですがね。

 

例えばフェラーリ512TRとか。

 

まあ、今日はそういうカタいことを言うつもりはなく、純粋にS660 Neo Classicについて書いてみようと思います。

 

まずはフロント。

f:id:nobie-t:20180831184641j:plain

画像:ホンダアクセス公式ウェブサイト

 

NSXジュニアのような顔から一転、丸目の可愛らしいルックスになっていますね。

 

クラシックというよりは、かなりカワイイを強調する方向に振ったスタイリングじゃないでしょうか。

 

昨年の東京モーターショーで展示されていたこのへんのクルマの雰囲気もありますね。

f:id:nobie-t:20180831185542j:plain

右と真ん中を足して2で割ったらちょうどS660 Neo Classicの顔になるのでは?(笑)

 

この可愛らしさは、勝手な推測ですがダイハツ コペン Ceroを意識しているようにも思えますね。

f:id:nobie-t:20180831185311p:plain

画像:ダイハツ公式ウェブサイト

 

リアはクラシックカーっぽい、というか、フェラーリ的な丸型テールランプです。

f:id:nobie-t:20180831185728j:plain

画像:ホンダアクセス公式ウェブサイト

 

可愛らしいフロントに対し、リアビューはずいぶんスポーティな印象ですね。

 

女性ユーザーを意識しつつ、男性に受ける要素も残しておいた、という意図なのでしょうか。。。

 

キット化しての販売ですから、こういうCGはわかりやすいですね。

f:id:nobie-t:20180831190058p:plain

画像:ホンダアクセス公式ウェブサイト

 

公式ウェブサイトによると、純正アクセサリーとの同時装着ができない場合があるのだとか。

 

新車で購入する場合は関係ないかもしれませんが、中古のS660を購入してこのキットを装着する方は、ベース車両の仕様をよく見ておく必要があるので要注意ですね。

 

軽自動車ならこういうクルマの楽しみ方も大いにアリでしょう。

 

軽自動車の主流は、規格いっぱいのサイズの直方体で、四隅にタイヤを付けたという感じですが、もっとこんな遊びをメーカーとそのグループ会社からの提案があってもよいのではないでしょうか。

 

と、かつて軽自動車のドレスアップ雑誌の編集者だった私が偉そうに言ってみました。

 

それでは今日はこの辺で。