タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

日本なら炎上案件!? MGMコタイにあるジャニス・ウォンのチョコレートファウンテンwww

今年2月にオープンしたばかりのマカオにあるMGMコタイ。

f:id:nobie-t:20180903233507j:plain

ホテル内には7軒のレストランがあり、そのうち4軒はシグネチャーレストランとして、世界的に有名なシェフによってプロデュースされています。

 

4軒のシグネチャーレストランの1つが、ジャニス・ウォンMGMです。

f:id:nobie-t:20180903232457j:plain

こうやって見るとオシャレな感じですが、、、

 

実際にはキンキラの装飾の向かい側です(笑)

f:id:nobie-t:20180903232726j:plain

写真の左手前にテーブル席が見えていますが、ここのカフェスペースでスイーツをいただくことができます。くつろげる雰囲気かどうかは、、、ご判断ください。。。

 

こちらはケーキなどのケース。

f:id:nobie-t:20180903232951j:plain

とっても美味しそうに見えましたが、私たちはこの15分前にとんでもない量のランチをいただいたばかりだったので、食べたいという感情すら生まれず(笑)

 

これらのスイーツはカフェスペースでいただくことができ、飲み物を待つ間にテーブルに置いておく番号札がポップでコンセプトにピッタリ合っていました。

f:id:nobie-t:20180903234143j:plain

 

店内にはこんなクッキーとか、

f:id:nobie-t:20180903233204j:plain

 

和菓子の影響を受けたこんなスイーツが並んでいました。

f:id:nobie-t:20180903233333j:plain

どストレートにMOCHIってwww

 

そして極めつけは、高さ数メートルはあると思われるチョコレートファウンテン。

f:id:nobie-t:20180903234655j:plain

ファウンテン(噴水)というよりは、ドロドロに溶けたホワイトチョコレートとブラックチョコレートが上から下に垂れていく、という感じでしょうか。

 

これが一番下なのですが、おそらくポンプで吸い上げられたチョコレートが、中央の柱の中を通って再び上へと戻されているのだと思います。

f:id:nobie-t:20180903234359j:plain

ま、日本でやったら食べ物で遊ぶなという声があちこちからあがって、たちまち炎上してしまうと思いますけどね(笑)

 

ちなみに同行の女性ライターさんは、ジャニス・ウォンの大ファンらしく「これこそがジャニス・ウォンの遊び心なんですよ」とおっしゃってました。

 

私にはイマイチ理解できませんが。。。

 

店内は基本的に若い女性だらけでしたので、40絡みのオジサンにとっては決して居心地のよい空間ではありませんでした(笑)

 

そういえばジャニス・ウォンのお店は新宿タカシマヤにもあったような。。。

 

今の人たちはこういうのがいいのかい?

 

おっちゃんには分からん(泣)

 

それでは今日はこの辺で。