タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

台風21号の次は北海道胆振頭部地震。。。いろんなことを考えた

昨日、台風21号の被害について、私があれこれ考えたことを書いてみました。

 

その数時間後、北海道胆振地方東部で震度6強地震が発生。

 

後に震度7と訂正され、被害の規模が明らかになりつつあります。

 

被災された方や別の土地で生活する家族の方の気持ちを考えると、2011年の東日本大震災の時の自分の心境を思い出し、変な汗が出ます。

 

ちょうど札幌に出張中だった高校時代の同級生は、Facebookの昨日の夜の投稿で「さあ、すすきのだ!www」なんて書いてましたけど、戻ってこれずに足止めを食っています。

 

それから大学時代の後輩も石狩地方に出張中とのこと。彼は廃校となった小学校を改装したゲストハウスに泊まれているようなので、無事は確認できています。もちろん戻ってくる手立てが見つかるかどうか、不安だとは思いますが。

 

ひょっとすると、北海道在住の方で海外旅行中(出張なども含む)という方もいるかと思います。

 

2年前、ベトナムに出張中に発生したのが熊本大地震でした。

 

あのときは「もし、地震が起きた場所が首都圏だったらどうなっていたんだろう」などと考えながら帰ってきました。

 

今そういう状況におかれている方もいると思うと、いたたまれない気持ちになります。

 

それから北海道は日本人だけでなく、外国人旅行者にとっても人気の旅行先。

 

いま、不安なまま現地にいる外国人旅行者のみなさんも、できるだけ早く無事に戻れることをお祈りいたします。

 

なんか2日連続で暗い話題になってしまいましたね。

 

何事もなかった場所にいる我々にできることは、通常通りに生活および経済活動を行うことだとも思っています。

 

なので、明日からはまた、旅とクルマに関することをそこはかとなく書き作っていきますね。

 

それでは今日はこの辺で。