タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ツーリズムEXPOの会場に現れたクルマたち

ツーリズムEXPOは日本最大、世界でも最大級の観光見本市ですが、毎年ブースにクルマを持ち込んで展示する企業や自治体があります。

 

それを見るのも私の楽しみの1つ。

 

今年の会場にはどんなクルマがあったのでしょうか。

 

まず最初は、マカオ観光局のブース。

 

5月のマカオ出張でお世話になった観光局の方々にご挨拶を、と思って会場図を頼りに近づいていくと、、、

f:id:nobie-t:20180924171909j:plain

2階建てバスがドーン!

 

海外政府観光局のブースでは最も目立っていたのではないでしょうか。

 

次はホンダ ✕ ネクストリーマーのブース。

f:id:nobie-t:20180924172133j:plain

ホンダのNバンにスマートフォンを連動させて、観光案内をさせる、というシステムだったと思います。

 

残念ながらプレス・業界日で開場と同時くらいのタイミングのためまだ準備中で、詳しい話を聞くことはできませんでしたけど。。。

 

あとはトヨタ豊田通商の小さなブース。

f:id:nobie-t:20180924172605j:plain

1人乗りの電気自動車を展示していました。

 

すでに都市部のマンションではカーシェアリングとして導入している例があるそうですが、近年では観光地での導入も始まっているそうです。

 

1回の満充電で約50kmくらい走るとのこと。

 

ブースにいたスタッフの方は、自転車で回るには少しキツい、という観光スポットをつなぐ周回コースなどでの活用が期待できるとおっしゃってました。

 

車両自体は原付と同じ扱い。ただし運転するには普通自動車運転免許が必要だそうです。

 

車両同士はトランシーバーで交信できるので、友人同士でこれを借り、楽しく観光地を巡れますよ、とのことでした。

 

そして一般公開日にだけオートキャンプという名目で展示されていたのが、ノルディスクのテントとオフローダーたち。

f:id:nobie-t:20180924173047j:plain

お恥ずかしい話ですが、手前のクルマが何かわかりません。。。

 

ちなみにこの場所は、プレス・業界日には「インバウンド観光ビジネス総合展」というのが開かれていました。

f:id:nobie-t:20180924173359j:plain

ドリフばりの舞台転換の早さに驚きを隠せません(笑)

 

展示車両のもう1台はメルセデス・ベンツ Gクラスでした。

f:id:nobie-t:20180924173140j:plain

 

この2台には、いずれもこんな張り紙がありました。

f:id:nobie-t:20180924173241j:plain

売りモンだったの!?

 

かつては日野自動車やウィラー・トラベルが新型の高速バスを展示したり、キャンピングカー協会(?)がキャンピングカーを展示したり、見て楽しいクルマがたくさんあったのですが、ちょっとイベントの趣旨と異なるのかもしれませんね。

 

それでは今日はこの辺で。