タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

初めて乗ったぞ新京成

今日の午前中は、千葉市の稲毛で取材。

 

午後は千葉県の松戸で取材。

 

千葉在住の方はご存知でしょうが、同じ千葉県といっても、千葉市の稲毛と松戸ではかなり違います。

 

千葉市から見たら、松戸や柏などの常磐線沿線にある「東葛エリア」というのは、まるで別世界ではないでしょうか。

 

東葛エリアは東京のベッドタウンという性格が強いので、それ以外の千葉県民から見たら東京の軍門に降ったエリアという感じかもしれませんね(笑)

 

稲毛から松戸までの路線を検索したところ、何やら聞き慣れない路線がありました。

 

その名も新京成電鉄です。

 

稲毛から津田沼まではJR総武線で。津田沼で下車したら、新津田沼まで歩いて行き、新京成電鉄に乗り換えです。

f:id:nobie-t:20181002231109j:plain

これは新津田沼駅で撮ったもの。

 

ホームに降りると、、、

f:id:nobie-t:20181002231232j:plain

電鉄名に「新」とついていますが、どうですかこの暗くて薄汚れた歴史を感じるホームは!

 

電車が入ってくると、、、

f:id:nobie-t:20181002231443j:plain

このピンクのラインは初めて見る配色です。。。

 

しかも新津田沼から松戸までは各駅停車で22駅。

 

おじさん、鎌ヶ谷を過ぎたあたりでケツが痛くなっちゃっただよ(笑)

 

万が一渋滞に巻き込まれて時間に遅れてはいけない、という思いから電車での移動を選択したのですが、ディーラーさんへの取材だったので駅からもそれなりの距離があり、やっぱりクルマで行けばよかったと後悔も。。。

 

でも、こういうブランドだったので、スバルで行くのも気が引けるんですよね(笑)

f:id:nobie-t:20181002231821j:plain

まあ、初めて新京成に乗れたのでよしとしましょう(笑)

 

それでは今日はこの辺で。