タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

出張帰りの新幹線の正しい楽しみ方講座(笑)

今日は日帰りで大阪に出張でした。

 

午前中は茨木市、午後には枚方市で取材。

f:id:nobie-t:20181003224930j:plain

 

東北で生まれ育ち、首都圏で生活してきた私にとって、関西は全く土地勘のないエリアです。

 

特に私鉄はチンプンカンプン。

 

阪急、京阪、近鉄阪神、南海。。。。

 

今日、利用したのは阪急と京阪、あと大阪モノレールですが、この中で私でも知っていたのは阪急と近鉄阪神と南海、、、って全部プロ野球絡みですけど。

 

東北出身の田舎もんが名前だけは知ってるんですから、鉄道会社がプロ野球チームを持つというのは、実は大きな宣伝効果があるんじゃないかと、今になって思います。

 

それはさておき。

 

とにかく馴染みのない関西の私鉄ですから、乗り換えのたびに緊張を強いられたため、写真を撮ってる余裕がありませんでした。

 

写真を撮る余裕が出てきたのは、取材が終わって枚方市駅で特急を待っている間(上記の写真です)と、新大阪に戻ってきて新幹線改札を通った後です。

f:id:nobie-t:20181003225658j:plain

新大阪駅の新幹線改札内に新型ジムニーが展示されていました。

 

えっ、ここ浜松じゃないよね!?(笑)

tabiguruma.hatenadiary.com

 

無事に新幹線に乗り、1人でお疲れ様会を開催。

f:id:nobie-t:20181003230403j:plain

ビールにちくわ、カニカマという2桁勝利が計算できる3本柱です。

 

ちなみにこのカニカマは、まるでタラバガニの身ような食感で、しかも明太マヨネーズがついているという、おつまみ界のトリプルスリーって感じのスーパースターでした。

 

野球の例えばっかりで恐縮ですが、これぞ出張帰りの正しい新幹線の楽しみ方ですね。

 

それでは今日はこの辺で。