タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

なぜあんなに偉そうなのだモータージャーナリストは!

今日はMaaS(Mobility as a Service)に関するセミナーの取材に行ってまいりました。

 

内容については「SNS等への記載はお控えください」と注意がありましたので、ここで触れることはいたしません。

 

しかし今日の会場で気になったことが1つ。

 

それがタイトルにもした、なぜモータージャーナリストはあんなにも偉そうなのだということです。

 

私は旅行業界と自動車業界という2つの業界の周辺で細々とライター業を営んでいますが、旅行業界関連のジャーナリストでも偉そうな人はいます。

 

しかし、自動車業界になるとその割合がものすごく高いように感じる!

 

パネルディスカッションでパネリストとして登壇しているにもかかわらず、モデレーターに「◯◯さんは海外でも様々な事例を見ていると思いますが、△△についてはどう思われますか?」と聞かれて、「それは他の人に聞いてくださいよ」なんて言っちゃう人を初めて見ました。

 

なんでしょうねぇ、メディアは偉いとか思っちゃってるんでしょうか。。。

 

最大の問題は、彼ら自身が周りからそう見えていることに気づいていないというところ。

 

私の隣に座った大御所然としたプレスの方も、挨拶に来た人たちに対してとっても偉そうな態度で接していましたし。。。

 

メーカーからヨイショされ続けて生きてくると、ああなっちゃうのかなぁ。

 

人の振り見て我が振り直せ、ではありませんが、自分は絶対にそうならないように、意識して気をつけて仕事をしようと思います。

 

それでは今日はこの辺で。