タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

新型デリカD:5を見た知人の感想が言い得て妙www

先日、三菱自動車が新型デリカD:5を発表しましたね。

 

外観はかなり現代風になりました。

f:id:nobie-t:20181126222156j:plain

画像:三菱自動車公式ウェブサイト

 

スタイリングについての私の感想は、ずいぶんミニバンっぽくなっちゃったなぁというもの。

 

ボディタイプとしてはミニバンなのでしょうが、デリカD:5に関してはむしろオフロード走破性に長けたSUVという印象でした。

 

少々乱暴に扱ってもOKみたいな無骨さも良かったと思うんです。

 

それが新型では払拭されてしまったように感じます。

 

私は従来型の方がよかったような気がするのですが。。。

f:id:nobie-t:20181126223055j:plain

 

ちなみに、新型を見た私の知人は、、、

 

カバみたい。。。

 

とバッサリ一刀両断でした(笑)

 

ローアングルであおり気味に撮影した写真はカバみたいに見えるかもしれません。

 

メルセデス・ベンツのGクラスやJeepのラングラー、スバルのフォレスターのように、フルモデルチェンジをしても「キープコンセプト」という例があります。

 

私見ですが、デリカD:5もそういう方向性でスタイリングをブラッシュアップする方がよかったんじゃないかなー、と思うわけです。

 

まあ、これで新たな層を獲得できれば、私のような外野があれこれイチャモンをつける余地はなくなるので、ぜひそうなってほしいなと思う次第。

 

それでは今日はこの辺で。