タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

山手線の新駅名が「高輪ゲートウェイ」って(笑)

JR山手線の新駅名が「高輪ゲートウェイ」に決定しましたね。

 

「ダサい」「無理やりカタカナを入れる意味がわからない」「いかにもバブル世代が考えそうな駅名」などの批判があちこちから噴出しているようです。

 

また。新駅名の決定にあたっては、公募しておきながらわずか36件しかなかった130位の「高輪ゲートウェイ」に決まったことについて、さらに大きな批判が出ているようですね。

 

まあ、どこかの広告代理店との癒着があったとか、大方そんな理由なのでしょう。

 

ちなみに公募の1位は「高輪」だったそうです。

 

私の希望では「泉岳寺」がよかったのですが、すでに都営浅草線泉岳寺駅があることから、ちと難しいかなと思っていました。じゃあ、泉岳寺もよかったかもしれません。

 

残念ながら高輪ゲートウェイ駅に決まってしまいましたが、略すのが大好きな日本人ですから、新駅がオープンしてもユーザーは「高輪」って言いそうですね。

 

それでは今日はこの辺で。