タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

アウトレットでGong cha(ゴンチャ)を見て思い出したマカオ取材のこぼれ話

ちょっと早いですが、昨日は妻にクリスマスプレゼントでも買ってやろうということで、一緒に三井アウトレットパーク入間まで行ってきました。

 

アウトレット内をブラブラしていると、台湾でよくあるタピオカ入りミルクティーを持って歩いている人が目に付きます。

 

季節に1度はこのアウトレットに来るのですが、これまであまり見なかった光景なので、余計に目に付いたのでしょう。

 

正体はやはり台湾発のGong cha(ゴンチャ)でした。

 

ものすごい行列だったので、私たちはスルー。(並んでいる人たちの目もあるので写真は取りませんでした)

 

そういえば、今年5月に取材で訪れたマカオで、同行のライター女子(といっても私の2歳下ですが)と飲んだなぁ。

f:id:nobie-t:20181209172929j:plain

マカオ観光局が発行するガイドブックにあった世界遺産をつなぐモデルコースを歩いた途中でしたが、気温が34℃もある日で2人ともお疲れだったところ、Gong Chaのお店があったので、一休みした次第です。

 

余談ですが、このライター女子は、ライターといってもブロガー&インフルエンサー的な方。最近のプレスツアーには、出版社などが発行する媒体の仕事をするライターだけでなく、数多くのフォロワーを持つ彼女らのような人たちにも声をかけるそうです。

 

なので、プレスツアー中、彼女はずーっとSNS映えしそうなものを探していました。あれはあれで大変そうでしたね。

 

話を戻すと、SNS映えのお手伝いというわけではありませんが、私はあえて彼女と違うものを注文。

 

左のトロピカルな色のが、私が注文したものです。

 

たしかマンゴー&パッションフルーツなんちゃらかんちゃら。よくわからんw

 

日本にはないメニューらしいですが、少なくとも私のようなおじさんが注文したら断られそうなメニューであるのは確かですwww

 

なるほどなと思ったのが、私たちが寄ったマカオのGong chaのお店の立地。

 

中学校(たぶん)の目の前なのです。

 

お店の近くにあったベンチで私たちが休憩していると、ちょうど授業が終わったらしく、女子中学生たちが何人もやってきて、このお店でドリンクを買っていました。

 

どこの国でも女子はこういうのが好きなのね(笑)

 

そんなことを考えながら、女子たちの姿を生ぬるい目で見つめていましたが、不審者扱いされて通報される前にその場を立ち去りました(笑)

 

それでは今日はこの辺で。