タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

こぼれ話シリーズ:ダナンのゴルフ場、モンゴメリーリンクスは美しかった!

取材したけど記事化されなかったネタを取り上げる「こぼれ話」シリーズ。

 

今日は2016年4月にプレスツアーで訪れたベトナム・ダナンで見学したゴルフ場「モンゴメリーリンクス」について触れてみます。

f:id:nobie-t:20181211225239j:plain

このゴルフ場は、コリン・モンゴメリーが設計した上級者向けのテクニカルなコースとして知られているそうです。

 

私自身はゴルフに詳しくなく、18ホールでプレーしたのはニュージーランド滞在時の1度きり。日本では打ちっぱなししか行ったことがありません。

 

なので、コリン・モンゴメリーがどれくらいすごい人なのか、イマイチわかっていません(笑)

 

まあ、有名な人が設計したすごいコース、ってことだけはわかりましたが。。。

 

我々が到着すると、カートに乗せられてコースの方へ。

f:id:nobie-t:20181211225638j:plain

たしかに手入れが行き届いた芝生を見ると、ニュージーランドのパブリックコースなんかよりはるかに良さそうだというのはわかります。

 

ティーグラウンドに立たせてもらいましたが、上手な人なら楽しいでしょうね。

f:id:nobie-t:20181211225732j:plain

 

何がどのくらいテクニカルなコースなのかわかりませんが、池や複数のバンカーに囲まれ、複雑な傾斜のグリーンを見ると、難しそうだというのはなんとなく理解。

f:id:nobie-t:20181211225815j:plain

 

一番おもしろかったのがこちら。

f:id:nobie-t:20181211225930j:plain

ホールインワン・チャレンジのホールでした。

 

賞品はベトナム航空でアジアの好きな国とのビジネスクラス往復航空券です!

 

ホールインワンを達成した人がいるのかどうか不明ですが、なかなか太っ腹の賞品ですよね。

 

実は、このゴルフ場を訪れる前に、前日宿泊したザ・ナムハイ・ホイアンの視察があり、少々長引いてしまったうえ、午後のホイアンでの予定が時間をズラせないということで、かなり急ぎ足での見学となりました。

 

なので、アメリカンスタイルの食事なのに結構おいしかったせっかくのランチも、大急ぎで平らげるという慌ただしさ。

f:id:nobie-t:20181211230340j:plain

f:id:nobie-t:20181211230354j:plain

 

ちなみに、このプレスツアーに参加した5人が5人とも、媒体のターゲットにゴルフに興味がある層が皆無という驚愕の事実は、アレンジしてくれた現地観光局の方々には最後までナイショにしておきました(笑)

 

そんなこともあって、こぼれ話として今回のご紹介に至ったというわけです。

 

このゴルフ場の方には良くしていただいたのですが、アクセスがお寒いブログでのご紹介でスンマセン!

 

それでは今日はこの辺で。