タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

ニュージーランドで経験した真夏のクリスマス

街中がクリスマス一色という感じですね。

 

人がはしゃげばはしゃぐほど、その流れに乗るまいとしてしまう天邪鬼な私ですから、クリスマスイブの今日も特に何かをするわけではありません。

 

そういえば、2001年から2003年の2年間を過ごしたニュージーランドは、南半球にあるため季節は日本と真逆です。

 

当然クリスマスは夏真っ盛り。

 

2001年のクリスマスイブは、こんがり日焼けしてマウントクックを眺めていました。

f:id:nobie-t:20181224173006j:plain

私が生活していたオークランドは北島にありますが、マウントクックは南島にあります。南に行けば行くほど涼しくなるはずですが、日差しがとにかく「熱い」のです。。。

 

よく、オーストラリアではサンタクロースがサーフボードに乗ってやって来る、なんて言われていますが、決して冗談ではない暑さの中でのクリスマスなのです(笑)

 

クリスマスイブの間にクイーンズタウンへ移動し、12月25日にはフィヨルドランドで遊覧船に乗っていました。

f:id:nobie-t:20181224173547j:plain

さすがにここまで南下してくると気温がかなり低く、風が強かったこともあってすごく寒い思いをした覚えがあります。

 

この季節にフィヨルドランドに行かれる方は、服装にご注意ください。

 

翌2002年には、かつてホームステイしていたファミリーにお誘いいただいて、トラディショナルなニュージーランドクリスマスパーティーを経験。

 

2002年のクリスマスイブは特に暑く、みんな半袖に短パンでした(笑)

 

日本で半袖短パンでクリスマスパーティーに顔を出したら、下手すりゃ通報モンですけどね。

 

このときのパーティーでは、ローストチキンだとかプディングといった英国家庭における(ホストマザーの母がイングランドからの移民だったそうです)定番のクリスマス料理をごちそうになり、とても良い経験をさせてもらいました。

 

海外に行って違うことを実体験するのって、とっても素敵なことだと思います。

 

今年もまた、ニュージーランドではいろんな意味で「熱い」クリスマスになっているのではないでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で。