タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

一時帰国者が日本から買っていって喜ばれるものランキング(笑)

10年前と比べると3倍ほどに増えた訪日外国人旅行者が、さまざまな日本製品をお土産として買って帰国する、という話はあちこちで耳にするようになりました。

 

キットカットの日本限定フレーバーや、日本の歯ブラシなどは定番になっているようですね。

 

私は2001年から2003年までの期間、ニュージーランドで生活していましたが、海外で生活していると、「やっぱり日本製品じゃないと…」と感じるアイテムは少なくありませんでした。

 

なので、さまざまな理由で日本に一時帰国する友人らに、「日本で◯◯を買ってきてくれ!」と頼むことがありました。

 

そこで今日は、海外長期滞在者が一時帰国し、戻る際に買っていって喜ばれる日本製品ベスト3を決めてみたいと思います。

 

あくまでも2001年〜2003年という大昔の話で、なおかつニュージーランドという先進国なんだか途上国なんだかよく分からない素敵な国での話であることを、あらかじめお断りしておきます(笑)

 

第3位:日本の歯ブラシ

前述のとおり、今では外国人旅行者が日本の歯ブラシを買って帰りますが、海外で生活していて困るのが歯ブラシでした。ニュージーランドで売られていた歯ブラシは、いずれも「これは熊用?」と思うようなヘッドが巨大なものばかり。私は入国時にそれなりの本数を持っていったのでさほど困りませんでしたが、一時帰国する友人に歯ブラシを依頼する人はかなりいました。

 

第2位:ユニクロ製品

これは私が一時帰国する友人に依頼したものです(笑)私は身長もさほど大きくありませんし、今でこそ腹回りの肉が鬱陶しいオジサンになっていますが、当時は典型的なヒョロガリでした。なのでニュージーランドで売られている衣類のほとんどが大きすぎるのです。特に痛みやすい下着や靴下は、サイズのラインアップが絶望的。友人(男性)にユニクロでパンツ(Mサイズ)と靴下を買ってきてほしい」と依頼したのを覚えています。

 

第1位:マヨネーズ

これも私の経験です。ニュージーランドのマヨネーズって、瓶入りであまり美味しくありませんでした。現地滞在中に祖父が他界したため、一時帰国した際にフラットメイト(ルームシェアの仲間)にお土産としてキューピーマヨネーズ(特大)を3本ほどお土産として買って帰ったところ、大喜びしてもらいました。後にも先にも、あのマヨネーズで作ったポテトサラダが一番美味しかったような気がします(笑)

 

これをお読みいただいた皆様の中に、海外に長期滞在した経験がある方(している方)は、一体どんな物が喜ばれるでしょうか?

 

それでは今日はこの辺で。