タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の最高値カーはロールス・ロイスのゴーストでした

無事に伊豆から帰ってきました。 東京郊外に住む私が「無事に帰ってきました」なんてあらためて言うほど遠出したわけじゃないのはわかっていますが、実は初めて東名高速を走ったのでちょっとねwww 私は東北出身ですから、高速道路=東北自動車道みたいな感覚…

ちょいと伊豆へ

結婚記念日という理由をつけて、伊豆に来てます。 道の駅「伊東マリンタウン」の裏にはマリーナがありました。 山育ちの私にとって、海はちょいと怖い存在。でも、クルーザーやヨットが並んでるマリーナの光景は嫌いじゃありません。 で、道の駅では寿司まで…

ニュルブルクリンクの難しさの理由をあらためて知った

こんなタイトルを付けると私がドイツでテストドライバーでもやってるみたいに見えちゃいますねwww 当然ですが、そんなことはありません。 私がニュルブルクリンクのノルドシュライフェを走るのは、グランツーリスモの中での話です。 ゲームとはいってもグラ…

一度行ってみたいジョンソン宇宙センター

現在ケーブルテレビでアニメ『宇宙兄弟』が放映されており、たまに見ています。 この作品を見ていると、宇宙に行ってみたいなー、とは思いませんが、物語の舞台となっているヒューストンのジョンソン宇宙センターやフロリダのケネディ宇宙センターには行って…

アウディがWECとル・マンから撤退って、そんなぁ…(泣)

いやー、衝撃的なニュースでした。 www.as-web.jp 嗚呼、アウディよ、なぜそういう決断になってしまったのか。。。 この記事にもありますが、アウディは1999年にル・マン24時間に参戦して以来、積み上げた勝利の数はなんと13勝。歴代2位だそうです。 とにか…

ラスベガスに預けてある200ドルを取り戻すのはいつ?

ネットの調子がすこぶる良くないので今日は写真などなしです。 半年ほど前に受けた仕事で、ラスベガスについて書いたことがありました。 そういえば2月29日に「卒業旅行シーズンに思う」で書いたように、私は大学卒業前の旅行でアメリカ西海岸に行きました。…

マクラーレン570GTは「日常使い」のクルマ!?

私が原稿作成だけでなく編集も担当している仕事で、マクラーレン570GTについて取り上げたので、その際に感じたことを少々。 画像:マクラーレン公式ウェブサイト(http://jp.cars.mclaren.com/home.html) ウェブサイトの説明によると、「日常使いできるクル…

祝『コンデ・ナスト・トラベラー』ランキング1位!のびー的「東京の魅力」とは?

先日、米国の旅行雑誌『コンデ・ナスト・トラベラー』が実施した読者投票ランキングで、東京都が「世界で最も魅力的な都市(The best cities in the world)」の第1位に選ばれました。(ちなみに2位は京都) 東京都は早速ホームページでこれを報告。小池都知…

BMW 750Li「ローズクオーツ」が西日本限定な理由を考えてみた(笑)

BMWのフラッグシップサルーン「7シリーズ」に西日本限定の特別仕様車「Rose Quartz」が発表されましたね。 www.webcg.net この記事によると、たった1台の限定で価格は2019万円とのこと。 装備も「全部付き」の一番いいやつのようですから、この価格も当然と…

映画『インフェルノ』とイタリア

日本シリーズからの流れで、『世界ふしぎ発見』を見ました。いつもの我が家の土曜夜9時はこの番組を見ているので、10時20分スタートの今日がイレギュラーでした。 で、今日のテーマは10月28日に公開される映画『インフェルノ』の絡みでイタリア。 『インフェ…

「セレナ好調」のニュースで感じたことあれこれ

9月27日付の日産自動車のニュースリリースで、新型「セレナ」、発売1カ月で約2万台を受注というのがありました。 画像:日産自動車ウェブサイト(http://www.nissan.co.jp/) 私自身はミニバンには興味ないのですが、このニュースで感じたことをあれこれ並べ…

旅行産業とイノベーション

9月に開催されたツーリズムEXPOジャパンで行われた「グローバル観光フォーラム」の基調講演で、ちょっとした笑い話が盛り込まれていましたので、今日はそれを紹介しておきます。 基調講演は、国連世界観光機関(UNWTO)のタレブ・リファイ事務局長と、世界ツ…

社長さん歓喜!フェラーリ購入費用を会社の経費にできる!?

高級車の場合、登録の名義が法人のケースが少なくありません。社用車扱いなのでしょうが、実際には社長さんがほぼプライベートで使うクルマであることが多いというのが実態じゃないでしょうか。 そんな社長さんたちの中には、こう思い込んでいる方が結構いる…

閑散期対策?年末年始への布石?〜オーストラリアの場合

西武グループでこんなフェアをやっているそうです。 オーストラリア フード&ワインフェア。 9月1日から10月31日までで、都内の各プリンスホテルにあるレストランやカフェでオーストラリア産食材を使った料理が提供されるそうです。 駐日オーストラリア大使…

マーチがカッコよくなっちゃった!

書こう、書こうと思っていて今になってしまいました。 パリ・モーターショーで日産自動車が5代目のマイクラを発表しましたね。 このクルマは日本では「マーチ」になるものです。 日産のウェブサイトから写真を拝借しようと思ったのですが、利用規約に「報道…

秋のお祭りで思い出すのは故郷・石川町の例大祭と古殿町の流鏑馬

一気に秋になってしまいましたね。朝晩の冷え方はむしろ初冬に近いでしょうか。 全国各地で秋祭りが開催されるシーズンになりましたね。 私の故郷、福島県石川町でも、9月に石都々古和気神社の例大祭が行われます。 「一度でいいから試合をしてみたかった日…

ついに新型インプレッサ発表! 〜でも「愛」って何さwww

先日、ついに新型インプレッサが正式に発表されました。 スバルグローバルプラットフォームによる最初のモデルです。 プロトタイプの発表以降、各種メディアでは結構ポジティブな捉え方をされており、予約受注も6000台ということで、関係者も胸をなでおろし…

旅行市場の回復の波に旅行会社が乗れていない!?

先月のツーリズムEXPOでは、今年は久しぶりに日本人出国者数が1700万人を超えそうだ、という話題がありました。 旅行会社にとっても久しぶりに明るい話題なんだろうと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。 どうやら、市場が久しぶりに活気づ…

DIATONEの超高級スピーカーに思う

三菱電機から車載用DIATONEのフラッグシップモデルが発売されるとのニュースを見つけました。 www.mitsubishielectric.co.jp 画像:三菱電機ウェブサイト(http://www.mitsubishielectric.co.jp/) 11月上旬発売だそうです。 フラッグシップと位置づけられて…

奥多摩の山はこれからがキレイ!

先日、打ち合わせ中に紅葉の話になり、こんなことを言われました。 「これから先の季節は紅葉がキレイでしょうね!」 そう言われてみると紅葉の季節ですよね(笑) 実は私、あまり紅葉に興味がないというかなんというか…。 頂上まで自分の足で登って満足感を…

珍しくバイクの話でも……出自の違いで異なるハーレーとBMWの「気持ちいい速度」

クルマカテゴリーではネタ切れはまず起きないのですが、今日は珍しくバイクの話でも書こうかと思います。 独立前からお付き合いのある先輩ライターA氏は、かつて2輪のレースでライダーとして走ったりメカニックとして帯同したりしていた人。そのためライター…

ネタ切れのためテントの話でも ― プロモンテVL25

三連休でしたが東京都はすっきりしない天気でしたね。私が住んでいるところは土日の午前中は雨、今日も晴れ間がのぞくことはありませんでした。 気分がのらなかったため、結局どこにも出かけませんでした。 1日くらいどこかにドライブでも、と思っていたため…

走れ!歌謡曲

連日のクルマカテゴリーで失礼。 妻が図書館でこんなCDを借りてきました。 2枚組で、松田聖子や中森明菜、鳥羽一郎、テレサ・テン、谷村新司など全44曲! ジャケット裏にはトラックの写真もあります。 要は、トラックの運転手に車内で聞いてほしい曲を集めま…

レヴォーグの改善対策の案内

また富士重工からDMが届きました。 内容としては大したことありません。ディーラーに行こうかどうか迷うレベルです。 「窓枠の角に貼ったテープが尖っている可能があり、かすり傷を負うおそれがあります」だと! うーん、ちょっと神経質過ぎやしませんかねぇ…

上下線の格差が激しい中央道・諏訪湖SA

明日から3連休ですね。 私は特に予定はありませんが、妻がどこかに行きたいと言えば日帰りのドライブくらいはするかもしれません。 連休といえば高速道路の大渋滞は風物詩と化していますが、クルマでお出かけの方は、サービスエリアやパーキングエリアで適当…

充実した表情のマキネン!でも歳とったなぁ…

パリ・モーターショーで、トヨタが2017年から参戦する世界ラリー選手権(WRC)のマシンとパートナーをお披露目しました。 jp.autoblog.com 写真:TOYOTA GAZOO Racing公式ウェブサイト(http://toyotagazooracing.com/jp/) 記事を読む限り、豊田章男社長と…

新鮮!青い新幹線www

今日は仕事で豊橋に行ってきました。 当然、品川から東海道新幹線です。 福島出身の私にとって、新幹線といえば緑の東北新幹線のこと。「はやぶさ」でおなじみ(?)のメタリックグリーンが 鮮やかなE5系なんて、ほれぼれするカッチョ良さじゃないですか! …

アストンマーティンの「ハイパーカー」www

ちょっとたてこんでいるので、サラッといきます。 アストンマーティンがレッドブル・レーシングとハイパーカーを共同開発という記事がありました。アストンマーティンの公式ウェブサイトにもリリースがありましたね。 まだコードネームですが、その名も「AM-…

不思議な不思議な池袋 東が西武で西東武♬

西武線の沿線に住んでいると、新宿や池袋とは切っても切れない関係となります。 特に池袋は、「西武の縄張り」とでも言いましょうか、本社のある所沢と並ぶ西武の本拠地です。西武百貨店の旗艦店である池袋西武もありますしね。 余談ですが、東急の縄張りは…

パリ・モーターショー開幕!のびー的イチオシは「V90クロスカントリー」

パリモーターショーが開幕しましたね。 9月29日と30日がプレスデーだったので、すでにあちこちのメディアで注目の新型車やコンセプトカーが紹介されています。 私が一番気になった、というか気に入ったのは、ボルボV90クロスカントリー。 www.webcg.net ボル…