タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で走って実感。東京都心は喧騒と静寂のコントラストがスゴイ!

先日、ある仕事で都心の観光スポットをウロウロしてきました。 率直な感想として、東京都心は喧騒と静寂のコントラストがスゴイ! 今回は赤坂を起点に自転車で巡ったのですが、芸能や立身出世にご利益があるという豊川稲荷東京別院の境内は、交通量の多い青…

ニューヨークモーターショーで気になった海外メーカー勢は

先日書いた「新型インプレッサはセダンがいい!」で触れたニューヨークモーターショー。インプレッサの他にも日産GT-Rやトヨタ86など、日本社メーカーの動きは興味深いものがありました。 一方の海外メーカーですが、欧州勢は先のジュネーブで出しきってしま…

ジップラインで集客図る福井県池田町

さっき見たテレビ東京の『ガイアの夜明け』で、福井県池田町が「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」という、町をテーマパーク化するという施策がとりあげられていました。 www.picnic.ikeda-kibou.com 急激に進む過疎化に悩む同町で、主要産業の林業を…

フルマラソン、自己ベスト更新を目指す「旅」へ…

2月13日の「いつかは海外のマラソン大会へ」で触れたように、私は2012年から4年連続でフルマラソンを完走しています。しかも同じ大会に出続けており、コースも全く一緒です。自分の成長を測るにはこれが一番。 自己ベストは2013年の4時間33分。 本来はこんな…

新型インプレッサはセダンがいい!

ニューヨーク国際自動車ショーで、スバルの新型インプレッサが発表されましたね。 response.jp このインプレッサから、富士重工はSUBARU GLOBAL PLATFORMに移行し、このクルマをベースに別モデルが開発されていくことになります。フォルクスワーゲンなんかの…

懐かしのメヒコでカニピラフ

今頃思い出した、というか、それをブログのネタにすればいいじゃん、というのが、先日の「道の駅&マセラティ・クアトロポルテ」の時の食事のことです。 巨大なホームセンターに行った、と書きましたが、そのホームセンターがあるのは茨城県守谷市。で、ホー…

球春到来!

2日連続で「その他」カテゴリーで申し訳ありません。 でも、今日はこれを書かずにいられない! プロ野球2016年シーズンが開幕しました。我が東京ヤクルトスワローズは残念ながら開幕戦は落としてしまいましたが、長いシーズンの1試合ということで、気を取り…

弾丸帰省

親戚にに不幸があり、弾丸帰省しております。 祖母の姉、母の叔母、私にとっては大叔母にあたる人で、92歳でした。 小さい頃、祖母に連れられて大叔母の家に行くと、大叔父とともにとても可愛がってもらった覚えがあります。 なので、ちょっと強行軍でしたが…

欧州ホットハッチ好きな順ランキング

今日は諸々の理由があり、ちょっとあっさりいきたいと思います。 欧州では道路事情や駐車場事情から、ハッチバックが人気です。現行モデルで思いつくだけでも、ゴルフ、ポロ、メガーヌ、ルーテシア(欧州名クリオ)、ジュリエッタ、ミト、208、308、C3、C4、…

冒険の旅〜そして伝説へ?

「旅行」というカテゴリーにするには若干無理がありますが、読んでくださる方は少々お付き合いください。 先日の「クルマのCMネタ第2弾:トヨタAQUA ✕ ドラクエ」で触れましたが、私はドラクエ世代です。今でも人気のあるドラクエ3が発売されたのが小学校4年…

いつのまにか始まっていたF1グランプリ2016

いやー、興味が薄れてくるとこんなに意識しないものなんですね。 F1グランプリの2016年が始まり、開幕戦のオーストラリアGPのニュースを見てそう思いました。「あ、始まってたんだ」って感じです。 フジテレビも地上波からは撤退していましたが、今シーズン…

コンセプトは眠ることではない!? ホテル・ザ・エム インソムニア 赤坂オープン

ソラーレ・ホテルズ・アンド・リゾーツの新しいホテル「ホテル・ザ・エム インソムニア 赤坂」が3月15日、オープンしました。 www.solarehotels.com オープンの1週間前には、縁があってプレス発表&内覧会に参加させていただきました。社長の説明では、コン…

CクラスとSクラスのデザインが…

メルセデス・ベンツのCクラスのラインナップにクーペが加わりました。このCクラスクーペですが、まあなんというかSクラスクーペにそっくりなんですね。 Cクーペ(フロント) Sクーペ(フロント) フロントに関しては、なんとか見分けはつくかな、と思います…

高いところがあればとりあえず跳ぶ!AJハケットのバンジー

旅行関連の記事を作成する仕事をしていて、たまたまニュージーランドについてまとめる機会があり、あれこれ調べていました。 ニュージーランドをあれこれ調べると、必ずと言っていいほど出てくるのがバンジージャンプ。 ニュージーランドは商業バンジージャ…

ちょっと見ない間にMINIが!

仕事上のお付き合いがあまりないので、結構ノーマークにしてしまっているのがMINIです。久しぶりにウェブサイトを見たら、ずいぶんラインナップが充実したなあ、と。 BMWらしい、というか今のドイツ車メーカーらしいラインナップですよね。3ドア、5ドア、コ…

空港の3レターコード

旅行業界誌の編集部にいた頃、毎年2回、日本から出発する全ての国際線定期便の座席数を調査する企画を担当していたことがあります。当時は専門の調査会社からデータを購入し、そのデータの精度を高めていくという作業でした。 その元データには、空港名はIAT…

クルマのCMネタ第2弾:トヨタ AQUA × ドラクエ

2月3日の記事「印象深いクルマのテレビCM」で、書こうかどうか迷って結局触れなかったのが、トヨタAQUAのテレビCMです。 www.youtube.com すぎやまこういち先生作曲の「そして伝説へ」のメロディーにのせて、アクアが格好良く表現されています。 CMの車両は…

お気に入りのA380とB777-300

先日、ある飲み会の席で、飛行機に強い先輩ライター氏と「そのときの機材って何でした?」「たしかA380だったかなー」みたいな会話をしていました。 すると、他の方から「機材って言い方は専門用語というか業界用語だよね」と指摘されることに。ああ、そう言…

花粉来襲!レヴォーグから黄ヴォーグへ

花粉アレルギーのみなさんにとっては辛い季節ですね。私は周囲が「今日はひどいねー」と言っている最大飛散日に目がかゆい、鼻がちょっとムズムズする、という程度。アレルギー反応は出るものの、重症ではないのでさほど辛くありません。 私の故郷、福島県石…

道の駅&マセラティ・クアトロポルテ

今日は義両親を連れて、一足早いお彼岸のお墓参りに行ってきました。私達夫婦も義両親も住まいは東京都内ですが、墓地があるのは千葉県野田市。当初はレンタカーを借りて義両親2人だけで行くつもりだったようですが、車を手放して久しいお父さんの運転では心…

あれから5年、3月11日に思うこと

今日は2016年3月11日。東日本大震災から5年が経ちました。福島県の出身者であり、東京都に住む者としては、いろいろと考えさせられる期間でした。 私の実家がある福島県石川町は、原発事故による放射線の影響は軽微なものでした。事故直後に線量計で計測した…

Mac's Goldとピノ・ノワール

旅行の楽しみのひとつに「食」があると思います。短期間の旅行でお気に入りの料理やお酒に出会えれば、その旅行の半分くらいは成功と言ってもいいかもしれません。 長期滞在であれば、さまざまな挑戦ができますから、お気に入りに出会える確率も高くなります…

レヴォーグを選んだワケ

このブログでちょいちょい登場している私のレヴォーグ。今回は、なぜこのクルマを選んだのかについて少し触れておきたいと思います。 理由は以下の3つです。 (1)スタイリングが気に入った 初めてレヴォーグの実物を見たのは2013年の東京モーターショーでし…

春の到来は登山シーズンの到来!

三寒四温といった典型的な春の天候になってきましたね。冬山には登らない私にとって、春の訪れは登山シーズンの訪れでもあります。 友人はなんと「大山『野菊と信仰の道』トレイルラン大会」に出るとのこと。登山のときはあれほどトレラン邪魔とか言ってたく…

先進安全装置の「ASV+」は最高評価なのか

このブログでも「アイサイトは悪天候に弱い?」と題した記事を掲載しましたが、いわゆる先進安全装置というのは、スバルのアイサイトだけではありません。 トヨタならトヨタセーフティセンスC、ホンダならホンダセンシング、マツダならi-ACTIVSENSEと、各社…

「旅行」を売らず「旅」を売る地球探検隊

旅行業界誌の編集部で仕事をしていた頃、小規模ながら個性的な旅行を企画して着実に実績を積み上げている旅行会社を取り上げる連載を担当したことがありました。 連載は全6回で、各回2社を紹介するというもの。取材に協力してもらった旅行会社は12社に上りま…

憧れだったホンダS2000

CATVのディスカバリーチャンネルで、『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』という番組があります。 https://japan.discovery.com/series/index.php?sid=1036 元はイギリスの番組で、ディーラーのマイク・ブルーワーとメカニックのエド・チャイナが、中…

バックパッカーズの旅っていいな

私がニュージーランドに住んでいた時、たびたび週末を利用して小旅行にでかけました。 その時の宿として重宝したのが「バックパッカーズ」。1泊10ドル前後の安宿です。 コロマンデル旅行のときに泊まったサンキスト・ロッジ その名のとおり、バックパックひ…

ワールドプレミアがいっぱい!ジュネーブ・モーターショー

ジュネーブ・モーターショーが開催中ですが、いやはやすごい数のワールドプレミアですね。 今日はそのジュネーブ・モーターショーで気になったクルマを気になった順に3つ挙げてみたいと思います。 あ、のびー的ランキングなので、モータージャーナリストさん…

旅行先でのやり残しトップ3

旅行から帰ってくると、「あれもやっておけばよかった」という思いは必ずありますよね。 今日は私が今まで行った旅行先で、「やっておけばよかった」と今でもシツコク思っていることをランキングにして3つ挙げてみたいと思います。 第3位:台北で小籠包をむ…