タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川を航行するのは屋形船だけじゃない!

独立前に勤めていた会社はオフィスが隅田川のほとりにありました。入社して「のびーさんのデスクはここだから」ってあてがわれたのが、まさに隅田川を見下ろせる窓際の席。眺めは良かったのですが、夏の午後は西日がキツくて寒暖計は31〜32度を指すことも珍…

マラソン大会や駅伝大会で人を集めるには?

5月18日の記事「湘南国際マラソン、いざゼロ関門へ!」で書いた湘南国際マラソンのエントリーは無事に終了。先ほど参加料も支払ってきたので、これでエントリーが完了しました。 ゼロ関門突破です!(笑) 当日は、大磯プリンスホテルがメイン会場になり、西…

ありがたくない鳥の落とし物(画像あり!閲覧注意!笑)

警告! 今回のネタは鳥の落とし物についてです。 画像もあります! お食事中の方やその手の画像が苦手な方などは、これ以上読み進めないことをお勧めいたします。 なので、今日はサラッといきましょう(笑) クルマを屋外保管していると、どうしても被弾しま…

アメリカのドラマで悪者が乗っているクルマは…

ケーブルテレビのFOXとかAXNというチャンネルで、海外ドラマを放映しています。『NCIS』とか『CSI』などの捜査ものをちょいちょい見るのですが、脚本がまあまあよくできてるなー、と思っています。そっち方面に詳しい方に言ったら笑われるかもしれませんが。…

サミット開催地→有名観光地へ

伊勢志摩サミット開催中ですね。 都内でも警備が厳重すぎて、「なぜここに?」という場所にまで警官がいることも珍しくありません。「さすがにこの路線のこの駅には不要だろう(笑)」という具合です。 さて、日本でサミットが開催されるというと、開催地が…

北米でついにNSXが納車に!

構想からずいぶん時間が経ったようにも思いますが、ついにホンダ(Acuraブランドですが)の新型NSXの量産車がオーナーに納車されましたね。 量産される前にモータースポーツ界でガンガン走る姿を見せるなど、いつになったら一般人が、もとい一般のお金持ちが…

記憶違いのケープレインガ

ディズニーシーに行ったことに触れた記事で、15年前にディズニーシーが開園した頃、私はニュージーランド北端のケープレインガで表示板にぶら下がっていた、と書きました。 ちょっと気になって当時の写真を見なおしてみたら、2001年の6月にケープレインガに…

初めてリコールというものを経験

3月下旬に、富士重工からリコールのお知らせが届いていました。約2カ月たって、やっと今日、ディーラーで作業をしてもらいました。 レヴォーグは電動パーキングブレーキを装備しているのですが、どうやらビークルダイナミクスコントロール(VDC)のプログラ…

2015年度の輸入車新規登録台数ランキング

先月初旬に発表された速報なのでネタとしての新鮮味はありませんが、日本自動車輸入組合(JAIA)の2015年度(2015年4月〜2016年3月)の統計を眺めていて感じたことを書いておきたいと思います。 www.jaia-jp.org 2015年度の外国メーカーの新規登録台数の合計…

不在着信は詐欺の電話だったようです

旅ともクルマともまったく関係ありませんが、注意喚起の意味で書いておきます。 今日の15時16分に「03 4405 9646」という番号から不在着信がありました。家にいて携帯電話もすぐ側にありましたが、マナーモードのままだったので気づかなかったようです。 急…

開園15周年のディズニーシーで…

今日はディズニーシーに行ってきました。 毎年1回、私の誕生日が近い5~6月に妻とディズニーランドかディズニーシーに行くことになっています。 で、今年はディズニーシーが開園15周年だということで、かなりの混雑を覚悟していました。(本音を言えばちょっ…

メルセデスのラインナップがすんごいことに(笑)

燃費の測定に関して、スズキでも指定された測定法に則らずに計算したデータで燃費を算出していたことが発覚しちゃいました。それから、三菱ではミラージュ以外の車種で一連の不正が行われていた、というニュースもありましたね。 あまりにも情けない話なので…

御三家?新御三家?東京高級ホテル事情

東京にある伝統的な高級ホテルの3軒を「御三家」という呼び方をします。 この3軒というのは、帝国ホテル、ホテルオークラ、ホテルニューオータニのこと。いずれも海外の要人が宿泊するなど、サービスの点では抜群だと思います。 これに対し、1990年代に入る…

湘南国際マラソン、いざゼロ関門へ!

今年もこの案内が届きました。 2012年から 4年連続で出場している湘南国際マラソン。前年に出場した人には、このDMが届くんです。 上の写真にもありますが、私は「一般1次【フルマラソン】」でエントリーをします。ということは、5月28日(土)の20時から募…

三菱自動車が日産・ルノー連合傘下ですか。。。

5月5日の記事で三菱自動車の燃費データ改ざんについて触れました。 そして先日、日産と三菱が資本業務提携を発表。日産が2016年内に三菱自動車の株式の34%を取得する方針だそうです。これで三菱自動車の筆頭株主は日産自動車になるので、「資本業務提携」と…

ライトアップも良し悪しです

先月のベトナム取材の画像を整理していて、ライトアップも良し悪しだなぁ、とあらためて感じたので、今日はその話を。 旧市街が世界遺産に登録されているホイアンには、かつて朱印船貿易でベトナムに渡った日本人が作った(といわれている)「日本橋」があり…

スズキ vs ダイハツの熾烈な争い

かつて軽自動車雑誌の編集をしていた頃(もう12年も前のことですが)、スズキとダイハツのカタログを見ると、ものすごい争いを繰り広げていたことを思い出しました。 www.suzuki.co.jp www.daihatsu.co.jp 当時話題となっていた一例を挙げると「ドアの開口角…

昔から変わらない日本人の性格

本日放送分の『世界ふしぎ発見』(TBS系)で取り上げられたのは、四国のお遍路でした。今年はうるう年の丙申ということで、逆打ちをすると最大のご利益が得られるんだとか。そのせいもあって、特に今年はお遍路さんが多いそうです。 番組の中では、もともと…

カローラなのにスポーティだってよ!

今年はトヨタ・カローラの初代が誕生してから50年だそうです。色気も何もないクルマのように不当な扱い(?)を受けていますが、日本で最も成功したクルマではないでしょうか。50周年を記念して、トヨタ自動車のウェブサイトではカローラの歴代モデルを紹介…

水曜どうでしょうは旅番組か?www

テレビ埼玉で毎週水曜日の22時から、「水曜どうでしょう Classic」として、HTBで過去に放映された番組を再放送しています。 一言で言えば、バラエティとはいえふざけた番組(笑)でしたよね。褒めてるんですからね、これ。 で、サイコロを振って出た目に書い…

日本の主流はCVT、欧州ではデュアルクラッチ

エンジンで生み出された動力を駆動輪に伝える装置である「トランスミッション」というと、クルマにさほど興味のない方はオートマ(AT)かマニュアル(MT)か、といった違いくらいを認識しているものだと思います。それで不自由は全くありませんし、十分だと…

オートキャンプ場充実しすぎ(笑)

GWは終わってしまいましたが、これからはキャンプするには絶好の季節に移っていきますね。 登山を始めてからは、キャンプというのはどうも生ぬるい感じがして敬遠気味でした。石がゴロゴロしているテント場で水場まで往復20分以上、みたいな過酷な環境でのテ…

首都高での最速車種は?

あるスーパーカー的な輸入車のインポーターさんとの雑談で、「ウチのクルマなんかよりも首都高で速いのがあるんですよ」なんて話題になったことがあります。 皆さん、そのクルマって何だと思いますか? メルセデスAMG GT? フェラーリ・カリフォルニア? 日…

見たことない機材を見ると楽しい!

海外の空港に行くと、日本路線に就航していない航空会社の機材が見られたり、日本路線に導入されていない機材があったりするので、搭乗ゲート付近で外を眺めるのは楽しいものです。 先月のベトナム出張での乗り継ぎ地点、香港国際空港では、ブリティッシュ・…

マカンが「コンパクトSUV」とはこれいかに?

先日のウェブCGの記事で、『ポルシェ・マカンに乗るということ』というのがありました。 記事の冒頭に違和感が…。 まずはご一読ください。 www.webcg.net まず、マカンを「コンパクトSUV」と言い切っています。コンパクト?全幅1925mmでコンパクトと言われる…

中東系航空会社のすんごいファーストクラス!

機内サービスでは日系航空会社は世界有数だと言われてきました。いわゆる日本流のおもてなし、というやつでしょうか。 しかし、2002年にエミレーツ航空が関空/ドバイ線に就航してから、日本人旅行者が中東系航空会社の機内サービスというものを目の当たりに…

嗚呼、三菱自動車…

またしても三菱自動車がやらかしました。 ニュージーランドにいる時に、友人から譲り受けた1990年式のギャランに乗っていた元ユーザーとしては、あきれる意外にありません。 出典:年表 | 三菱車の歴史 | 三菱自動車のクルマづくり | MITSUBISHI MOTORS 思え…

CATVで見る各国政府観光局のCM

地上波の番組はほとんど見なくなりましたが、ケーブルテレビを契約しているので、J Sportsをはじめとするスポーツチャンネル、ナショナルジオグラフィックやディスカバリー・チャンネルなどのドキュメンタリー番組などをよく見ています。 ケーブルテレビとは…

スバルユーザーの遊び心(笑)

酒飲んで気持よく酔っ払ってウトウトしてしまったので、日付が変わってしまいました(汗) 今日は家のことで必要なものを買い出しに、ある大型ホームセンターに行ってきました。 ショッピングモールなども含め、そういった商業施設の駐車場って面白いですよ…

アルファロメオの「I LOVE CINEMA」

クルマのテレビCMなどは、ターゲット層に向けて制作されるものですが、アルファロメオがこんなことをやっていたんですね。 www.alfaromeo-jp.com ショートムービーの祭典と位置づけている「I LOVE CINEMA」。若手監督に制作の機会と発表の場を設けるという意…