タビグルマ雑記帳

仕事で触れることが多い「旅」と「クルマ」を中心に、いつも感じていることを書き綴っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

添乗員さんから聞いたコワイ話。。。

暑い季節になると、テレビや雑誌で「納涼!怪奇特集」みたいなものが数多く企画されますよね。 私は昔からこの手の話が好きで、小学生の頃の夏休みには、日テレ系の情報番組『おもいっきりテレビ』で「あなたの知らない世界」をよく見ていました。 今でも「…

新型Eクラスの登場で感じたことあれこれ

もう3日前になっちゃいましたが、メルセデス・ベンツ日本から新型Eクラスが発表されましたね。 www.mercedes- 本国ドイツではすでに発表されていたので、外観などについてあらためて思うことはありませんでしたが、このモデルについて感じたことを書き留めて…

ボーイングがB747の生産中止を検討かぁ。。。

ついにこういう話題が出てきましたね。 ボーイングがB747の生産中止を検討しているというニュースがありました。 www.nikkei.com この日経の記事によると、商業就航は1970年なんですね。「ジャンボジェット」の愛称で親しまれてきたベストセラー機も、デビュ…

夏の甲子園、続々と代表が決定!郷土愛を感じる夏また来る

やっと関東地方の梅雨が明けたようですね。暑いのは苦手なのですが、雨が降っているよりはマシかと。 最高気温38℃とかだと諦めもつきますし。 さて、夏の甲子園に向けて各都道府県で代表校が続々と決定しています。 私の故郷、福島県の代表は聖光学院に決ま…

新型インプレッサ、ついにティーザーサイト公開!

昨日の話ですが、ついに新型インプレッサのティーザーサイトが公開されました。 www.subaru.jp スバルグローバルプラットフォームの第一弾ということで、かなり気合が入っているそうです。このブログでも3月27日の記事「新型インプレッサはセダンがいい!」…

無意識にやってた「外貨両替のコツ」

さっきテレビ東京のワールド・ビジネス・サテライトで、「外貨をお得に両替するには」みたいなコーナーを見たのですが、紹介されていたことは自分が海外に行くときに、、、 無意識のうちにやってた! ということで安心しました。 番組では「コツ」なんていっ…

リモコンキーのバッテリーがダウン…

今日、こんなニュースを見つけました。 jp.autoblog.com このブログでも過去に「ボンネットの開け方くらいは知っておきましょう」と題した記事で、バッテリーのトラブルが多いから気をつけてねと書いていました。 子供を車内に残すというのは、いかなる理由…

ウィリスの生まれ変わりレネゲード

今さらレネゲードを取り上げるなよ、って話ですが、詳しく見ると面白いクルマだなと思った次第で、軽く書いておきます。 出典:FCA Japanウェブサイト(http://www.jeep-japan.com/renegade/) 「アーバンサイズ、アドベンチャークラス」というキャッチフレ…

一度でいいから試合をしてみたかった日本武道館

突然ですが、私は小学6年生のときに剣道を始め、中学校でも剣道部に所属していました。小学生の頃に通った道場では現在、中学時代の同級生たちが子供たちに剣道を教えています。 その道場は、日本武道館で毎年行われる全日本少年少女武道錬成大会(剣道)に…

お出かけするのはいいけれど、、、ポケモンGOの加熱に対する考察

いやはや、すごい人気ですね、ポケモンGO。 私は携帯ゲームってあまりやらないので、このゲームがどんなものかよくわかっていませんが、いろんな場所に出かけていって、そこの位置情報から仮想映像(エマーション、でしたっけ?エマージョン?)の技術でポケ…

コネクティビティの進化におっちゃんはついていけるか

なんというか、最近のクルマの進化で話題になっているトピックの1つが「コネクティビティ」ではないでしょうか。 スマートフォンとクルマを接続して云々かんぬん…というヤツです。 次のようなニュースもちょくちょく見るようになりましたもんね。 www.webcg.…

木場ってそんな場所だったんだ!

独立直後からお世話になっている会社が江東区の木場にあり、今日はそちらにおじゃまして仕事をしていました。 この木場という土地ですが、その字面から材木の集積や運搬のために利用された土地であることは想像がつきます。 が、その起源は江戸時代だと思っ…

時代の流れを掴むとどんなクルマが売れるのか

ちょっとバタバタしているので簡単に。 カートップのウェブ版でこんな記事がありました。 www.webcartop.jp 「時代の流れを掴んで売れまくったクルマ」 ああ、いい響きですね。 記事ではソアラ、シーマ、RAV4、ステップワゴンが挙げられています。 しかもす…

滑走路が閉鎖されると大変!

羽田発のハワイアン航空機が空港に引き返して緊急着陸した、というニュースがありましたね。 まずは、乗員乗客は全員無事だったのが何よりです。 www3.nhk.or.jp で、着陸時にタイヤがパンクしたということで滑走路上から機体を動かせず、さらに滑走路に飛散…

DS4のリアサイドウィンドウはいま…

久しぶりにシトロエンのウェブサイトを覗いてみて、今さらながらシトロエンブランドとDSブランドを分けたことを実感しました。 仕事が仕事ですから、もちろん知ってはいましたよ(笑) 昨年の東京モーターショーで別々に展示していたのを見たときは、それほ…

非日常と日常のハザマで…

旅は非日常を体験することである。 いきなり哲学じみた書き出しですが、いつもの生活圏を離れ、全く異なる気候、風土、言語、文化、食事などを体験することによって、人生が豊かになると言われています。 以前、旅行業界誌の記者だった頃に、「トンデモ学会…

アクティブレーンキープ楽すぎ(笑)アイサイトver.3

あらかじめお断りしておきますが、2日連続でスバルの提灯記事みたいになっちゃいます。アイサイト(ver.3)のレビュー記事としてご覧いただければ、と思います。 www.subaru.jp 今日はクルマで取材先に向かったのですが、まあこの悪天候で高速道路が走りにく…

出だし好調!スバルBRZ

先日発表・発売されたスバルBRZ。 どうやら売れ行きは好調のようです。スポーツカーなどのスペシャリティカーの生命線は、モデルチェンジ後にどれだけスタートダッシュをかけられるかですから、富士重工もまずは一安心といったところでしょう。 www.subaru.j…

JAL、だんだんボロが目立ち始めてませんかね

ちょっとバタバタしていて日付が変わっちゃいました。 さて、何年か前に公的資金を投入して経営危機を脱したはずのJALですが、またボロが出始めてきましたね。 副操縦士が公務執行妨害で逮捕されたというニュースがありました。このパイロットは、過去にもサ…

タイヤメーカーのテレビCMのパターン

タイヤは唯一路面と接するパーツで、乗員の命を預ける最重要パーツでもあります。 そのタイヤメーカーは各社さまざまなマーケティング手法をとっていますが、テレビCMであるパターンがあるように思います。 大げさな書き出し方で自分でハードルを上げちゃっ…

宇宙旅行が商品化されてたのをご存知ですか?

明日から、ケーブルTVのアニメ専門チャンネル「アニマックス」で、『宇宙兄弟』が再び放送されます。 独立直後に同チャンネルで朝放映されていたのを何度か見たことがあるのですが、なるほどこのマンガが始まった頃、そしてアニメができた頃に宇宙ブームが巻…

嗚呼、ハロ。。。見慣れないだけなのか、本当にカッコ悪いのか…

結構前から話題になっている2017年からF1で導入されるいわれているコックピット保護システム「ハロ」。 機動戦士のアニメに出てきたハロなら可愛らしいもんですが、フォーミュラカーに取り付けられたハロはひとことで言うとカッコ悪いです。 いや、カッコ悪…

観光大使あれこれ

各都道府県では、地元の魅力を発信するために著名人を「観光大使」に任命するというのはスタンダードになっていますね。 私の故郷、福島県では平成3年から「福島県との関係が深く、各界で活躍している人」を「しゃくなげ大使」として任命しています。ちなみ…

やめてほしい「自動ブレーキ」って言い方

今年5月にフロリダ州で「自動運転」機能が搭載されたテスラを運転していたドライバーが、事故に遭って亡くなったニュースは耳に新しいことかと思います。 事故直後から、「自動運転」中にDVDを鑑賞していたとか、今日は「自動運転車ではなかった」みたいな記…

観光地での「わ」ナンバーにご用心

ある仕事で調べる機会があったのですが、沖縄県ではレンタカーを利用する外国人旅行者が増えているそうです。 それにともなって大小さまざまなトラブルも起きているんだとか。 そんな背景から、昨年11月には沖縄県警、OTSレンタカー、JAF沖縄支部の3者で外国…

新型パナメーラはボンドカー?

このブログを始めてから5カ月ちょっとになるのですが、なんと初めて「コメント」をいただきました! ホント、思いつきを書きなぐっているだけのブログなのに、アクセスしてもらったうえにコメントまでいただいちゃって。 ありがとうございました。 初コメン…

新ブランド「Audi Sport」だってさ!

アウディの新ブランド「Audi Sport」、なかなか面白そうです。 www.audi.jp 「新ブランド」とうたっている割には「Audi Sport」とオーソドックスな名称ですが、R8をはじめRSモデルを取り扱うだけでなく、オーナー向けのサーキット走行習得コースや、VIPルー…

自動チェックイン機はオロオロしそう

今日は仕事で成田空港に行ってきたのですが、午後イチくらいで取材は無事終了。せっかくなので、帰る前に第2ターミナルの出発ロビーに行ってみました。2月に仕事でちょこっと出発ロビーには行きましたが、撮影終了直後に成田空港の職員しか入ることのできな…

気温上昇!車内にこんなものを置いておくとキケンですよ

いやー、暑い。 私が住んでいるあたりは今日の最高気温は36度くらいだったんじゃないでしょうか。さすがにエアコンのお世話になりました。室内で熱中症になったらシャレになりませんからね。 我が家のレヴォーグはギラギラの太陽のもとで元気に屋外保管なの…

西武鉄道、ある意味で攻め(笑)

大学時代のゼミのOB会で出かけたのですが、西武鉄道、やってくれました。 きゃりーぱみゅぱみゅトレインとかagehaトレインとか、攻めの姿勢を見せていることは過去に書きましたが、今日はなんと2ドア車で颯爽と登場! ホームで待っていた位置と乗車口がズレ…